プロが認めた優れた銘柄!TWSC2020で金賞のおすすめウイスキー47選

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 カバラン コンサートマスター ポートカスクフィニッシュ

38、カバラン コンサートマスター ポートカスクフィニッシュ
台湾・シングルモルトウイスキー
700ml 40%
参考価格: 8000円

ポートワインカスクの「カバラン」

ここからは台湾のシングルモルト・カバランが続きます。今回のTWSC2020では、最高金賞が3本。金賞が9本というまさに受賞ラッシュで、存在感を見せつけた結果になっています。
「コンサートマスター ポートカスクフィニッシュ」は、アメリカンオークのカスクで熟成させた後、ポートワインカスクで仕上げの熟成を行った商品です。亜熱帯の台湾で、独自の熟成方法をとっているカバラン蒸留所は、「樽使い」が非常に上手な作りてです。様々な樽を使用し、ウイスキの個性を変幻自在に操っています。
台湾が「6大ウイスキー」と呼ばれる日が来るのかもしれません…

 

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選カバラン コンサートマスター シェリーカスクフィニッシュ

39、コンサートマスター シェリーカスクフィニッシュ
台湾・シングルモルトウイスキー
700ml 40%
参考価格: 9500円

人気シリーズの第二弾は「シェリーカスクフィニッシュ」

コンサートマスター・シリーズの第二弾のシェリーカスクフィニッシュです。アメリカンオークのリフィルカスクで熟成した後、アメリカンオークのシェリーカスクで後熟を行っています。
アメリカンオーク由来の風味をしっかり感じます。バニラ、チョコレート、ドライフルール、ナッツの香り。前回のシリーズ「ポートワインカスクフィニッシュ」から10年もの間、新しいシリーズは販売されていなかったので、カバランが研究を重ねてようやくたどり着いた自信作と言えるかもしれません。
甘やかな香りで、何度も口に運びたくなるようなウイスキーです。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 カバラン ディスティラリーリーザーブ ピーティカスク

40、カバラン ディスティラリーリーザーブ ピーティカスク
台湾・シングルモルトウイスキー
300ml 55.6%
参考価格: 12000円

現地に行ったら絶対欲しい1本!

蒸留所限定で販売されているシリーズです。ピーティカスクとは、スモーキーなウイスキーを詰めた樽を再利用した商品で、カバランでは初のピーティー仕込みによるウイスキーです。300mlの「お土産サイズ」なのですが、お値段はなかなかのもの。推測ですが、スコッチのヘビリーピーテッドウイスキーの空き樽を再利用しているものと思われます。
カバランのピーティー仕込みは数が少ないのですが、確かなクオリティーを感じます。スモーキーなフレーバーと、トロピカルな甘やかな香りが混じりあって、何とも言えないエキゾチックな風味を感じます。まるで長期熟成のボウモアに出るような、フローラルな香りに似た特徴がでていると思います。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 カバラン ディスティラリーリーザーブ ラムカスク

41、カバラン ディスティラリーリーザーブ ラムカスク
台湾・シングルモルトウイスキー
300ml 57.1%
参考価格: 12000円

「ラムカスク」で、さらにフルーティーなカバランに

ピーティーカスクと同様に、蒸留所限定で販売されているシリーズです。ラムカスクで後熟しています。ウイスキーですが、ラムっぽい香りがでていますね。フルーティーでスパイシー。桃の缶詰、シロップのような甘い香り。
ピーティーカスクとは全く異なるウイスキーです。これがカバランの面白いところで、同じ蒸留所で異なる個性のウイスキーを多彩に作り分けています。スコッチや日本のウイスキーでもなかなかありえない原酒作りですね。これからも研究を重ねて、私たちが驚くようなウイスキーを作っていくと思います。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 カバラン キングカー コンダクター

42、カバラン キングカー コンダクター
台湾・シングルモルトウイスキー
700ml 46%
参考価格: 9000円

カバラン蒸留所の自信作です!

「カバラン キングカー コンダクター」はカバラン蒸留所の企業名「金車(キングカー)」を冠した商品となっています。なぜ企業をつけているのかというと、それはわかりません(笑)ただ、企業名を冠しているということは、この商品に対しての揺るぎない自信だと私は思っています。
個人的にはカバランの中で一番おいしいと思っています。その理由はバランスがとれている為です。カバランのウイスキーは、いい意味でも悪い意味でも個性が強すぎる傾向があるのですが、キングカーコンダクターは多彩な原酒をブレンドした、ウイスキーとしてはスタンダードな仕上がりです。フルーティーな甘さ、ほんのわずかなピート、複雑な香りと後味のドライさが、うまくまとまったウイスキーです。
意外と人気がないのは何故なのか…不思議で仕方ありません。今回の金賞受賞にも全く驚きませんね。未経験の方はぜひ飲んでみて下さい。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 カバラン オロロソシェリーオーク

43、カバラン オロロソシェリーオーク
台湾・シングルモルトウイスキー
700ml 46%
参考価格: 16000円

カバラン自慢のシェリーカスク

最高金賞を獲得した「カバラン・ソリスト・オロロソシェリーカスク」を46%に加水調整した商品です。アルコール感が程よく抑えられている為、ソリストよりも感じる香りの種類が増えています。ドライレーズン、ココアパウダー、シナモン、カルダモン、焼きリンゴ、キャラメル。焼き菓子のような香りもあります。
口当たりも加水によってなめらかになっている為、ウイスキー初心者にはこちらのほうが相性がいいと思います。上級者には「ソリスト」がおすすめです。重厚感が半端ないウイスキーです。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 カバラン ソリスト フィノシェリー

44、カバラン ソリスト フィノシェリー
台湾・シングルモルトウイスキー
700ml 57.1%
参考価格: 43000円

評価の高い「フィノシェリーカスク」での熟成

カバラン・ソリストシリーズのフィノシェリーカスクになります。ソリストシリーズは、シングルカスクでカスクストレングスでのボトリングがされた商品になります。辛口シェリー酒で最もメジャーな「フィノ」の樽を使用しています。ウイスイーには「オロロソ」が使用されることが多かったのですが、最近ではフィノシェリーのカスクを使用することも増えてきました。
シェリー特有のアーモンドやナッツのような香ばしい風味が、ウイスキーに反映されています。オロロソが枯渇状態で、その代用品として使われ始めたのがきっかけであったフィノカスクですが、今回の金賞受賞で、良質な原酒を生み出すことが証明されたと思います。今後のウイスキー業界・シェリー業界にとっても、良い結果だったと言えるでしょう。

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 カバラン ソリスト ポート

45、カバラン ソリスト ポート
台湾・シングルモルトウイスキー
700ml 57.8%
参考価格: 20000円

魅力的なフルーツ香があるウイスキー

ポートワインカスクで熟成させた商品です。シングルカスクでカスクストレングスでのボトリングされています。ポートワイン樽由来の、果実っぽい香り、バニラ、ドライフルーツなどを感じて、ボリュームのあるアロマです。ウイスキーの色もきれいな赤褐色で、飲む前から期待をしてしまう、そそられる色合いですね。
カバランのシェリーカスク・ワインカスク原酒は、どれも非常によくできています。当然ながら、いいウイスキーの熟成には、いい「樽」が必要です。カバランは創業してまだ間のない蒸留所ですが、良質な樽を確保するための確かな入手ルートと、目利きがしっかりされていることは素晴らしいですね。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 カバラン ソリスト ラムカスク やまいちオリジナルボトル

46、カバラン ソリスト ラムカスク やまいちオリジナルボトル
台湾・シングルモルトウイスキー
700ml 57.1%
参考価格: 19800円

数量限定品のカバラン「ラムカスク」

リカーショップ「酒のやまいち」が選んだラムカスク熟成のカバランです。シングルカスクでカスクストレングスでのボトリングされています。1樽(152本)の限定品です。「ディスティラリーリーザーブ ラムカスク」よりも色はしっかりしており、期待できる味わいかと思います。以下、テイスティングコメントを引用いたします。

◆色:南国の夕焼けのような深い黄金色。
◆香り・風味:落ち着いた完熟フルーツ。バニラのほのかな甘みのある香りに加え、マンゴーやパパイヤ、レーズンなどのドライフルーツの香りと、アーモンドやナッツのような香ばしい薫りが押し寄せてくる。豊富なトロピカルフルーツが幾重にも重なり、時間が経過するごとに複雑味が増す。
◆味わい・口当たり:少し粘度のある滑らかな口当たり。香りと同様、優しい南国フルーツのふくよかな味わいの奥に、タフィー、レーズン、バニラクリームの甘やかさと、クローブやジンジャーなどの香辛料のスパイシーさが顔を出します。フルーツの甘さの中に微かな香辛料の香りが全体を引き締めています。ハンモックに揺られて南国の夕焼けを眺めているような、安らぎのある余韻がいつまでも続きます。

酒のやまいち(楽天ショップ)からの引用

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 オマー カスクストレングス ピーテッドカスク No.11140745

47、オマー カスクストレングス ピーテッドカスク No.11140745
台湾・シングルモルトウイスキー
700ml 56.2%
参考価格: 19000円

カバランと双璧をなす「オマー」のスモーキーモルト

47本目です。いよいよ最後となりました。(アルファベット順にご紹介しております。点数順ではございません)

「オマー」は台湾・南投蒸留所で作られているシングルモルトです。今回受賞したのは、1年に数回しか生産されていない、ピーテッド麦芽を使用したウイスキーです。熟成はバーボンバレルで、シングルカスク・カスクストレングスでボトリングされています。

設立は2008年と、これからの蒸留所ですが、早くも金賞受賞という快挙を成し遂げたことは素晴らしいですね。

カバランに次いで、台湾を代表するウイスキーとなることは間違いありません。「世界6大ウイスキー」に台湾が入ることは、決して遠い未来の話ではないのかもしれません。

 

 

 



 

以上が「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020」で金賞に輝いた47本のご紹介でした。
あたなの好きなウイスキーはありましたか?もし、今回のウイスキーを飲む機会があったりしたときは、金賞という評価は一度忘れて、先入観なしのナチュラルな状態で、テイスティングをしてみて下さい。
ウイスキーの評価は、ウイスキーを飲む本人が行うものです。あたなにとっての「金賞」を見つけてみてはどうでしょうか。

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーで幸せになることを願っています。最後までご覧頂きありがとうございました。それでは、また。

 

 

たるブログ TOP

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました