プロが認めた優れた銘柄!TWSC2020で金賞のおすすめウイスキー47選

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 グレンフィディック18年スモールバッチリザーブ

8、グレンフィディック18年スモールバッチリザーブ
シングルモルト・スコッチウイスキー
700ml 40%
参考価格: 11000円

「飲みやすさ」だけではないグレンフィディック

シングルモルト世界一の売り上げを誇る「グレンフィディック」からは18年熟成が金賞を受賞しました。この商品は、18年以上のバーボン樽原酒と、スパニッシュオークのオロロソ・シェリーカスクをブレンドし、その後小さめの樽(スモールバッチ)で3ヶ月間の後熟を行ったものになります。
「12年」と比べると、重厚な風味を感じます。12年は青りんごや洋ナシのような、フレッシュなフルーツ香がありますが、18年はドライレーズンやイチジク、洋ナシのコンポートような、深みのある香りです。お値段は11000円程度です。それに十分見合う味わいだと思います。
12年を決して悪く言うつもりはないのですが、「量産型」であるが故の「飲みやすさ」(ウイスキー初心者向けの味わい)ですので、ウイスキーの印象が少し薄く感じてしまいます。しかし、18年はしっかりと「個性」を伴っているので、モルトファンの期待に応えられる、良いウイスキーだと思います。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 グレンフィディック21年

9、グレンフィディック21年
シングルモルト・スコッチウイスキー
700ml 43.2%
参考価格: 16000円

少し贅沢な、こだわりのつまったグレンフィディック

グレンフィディック、もう一つの金賞は「21年」です。このウイスキーは21年以上のバーボンカスクとシェリーカスク原酒をブレンドし、「カリビアン・ラムカスク」で4か月間後熟をしものになります。
最近この手のカスクフィニッシュ(後熟)がオフィシャル商品でも当たり前になってきましたね。特にラムカスクでのフィニッシュでは、ウイスキーにフローラルでトロピカルな風味を与え、原酒を活性化・複雑化させることができます。正直、21年以上の原酒をブレンドしている時点で十分に香りが豊かであるとは思いますが、「駄目押しのラムカスク」と言った感じでしょうか。さらにウイスキーにボリュームのある香りを与え、アロマが豊かなウイスキーに仕上げています。
モルトウイスキーにおける「ラムカスク」の使用に関しては、これからさらに研究が進むと思います。注目していきたいですね。

グレンフィディック 21年 43.2度 ギフトボックス 700ml

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 グレングラント18年

10、グレングラント18年
シングルモルト・スコッチウイスキー
700ml 43%
参考価格: 16000円

「短期熟成」も魅力的なグレングラントの18年熟成。

スペイサイドでも人気上位に入る蒸留所「グレングラント」の18年熟成です。原酒はバーボンカスクを主体とした18年以上のブレンドです。麦芽はノンピーテッドを使用している為、クセがなくフローラルで繊細。バーボンカスクからのバニラ香と、ハチミツのようなリッチな香りも感じます。
グレングラントはイタリアで人気のあるウイスキーです。経営しているのもイタリアの「カンパリ社」です。イタリアでは若いモルトウイスキーが人気で、グレングラントも一番売れているのは「5年」になります。日本では正規に取り扱いが無い商品です。アジア・日本向けは、樽の味わいがしっかりしている長期熟成のほうが人気なのです。国が変われば、ウイスキーの好みも変わる訳ですね。
グレングラントとしては、オフィシャルボトルの主力が若いウイスキーなだけに、長期熟成はさほど評価されていないような時代もありましたが、今回の18年の受賞で、改めてグレングラントの良さに気づくことができました。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 グレンモーレンジィ18年

11、グレンモーレンジィ18年
シングルモルト・スコッチウイスキー
700ml 43%
参考価格: 10000円

ハイランドで1番人気の蒸留所

「樽のパイオニア」と呼ばれ、スコッチウイスキーで初めてバーボンカスクを使用したことで有名な、グレンモーレンジィ。18年は、アメリカンホワイトオークのバーボンカスク原酒と、15年バーボンカスクで熟成した後に、オロロソシェリーで3年間後熟した原酒をブレンドしています。「10年」と比べると、香りがよりフローラルでフルーティー。味わいは甘さがあり、柔らかくつつみこまれるような口当たりです。
オフィシャル品が数多くリリースされているグレンモーレンジィですが、18年のバランスの良さはなかなかです。ストレートでゆっくりと味わいたいですね。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 グレンモーレンジィ ネクター・ドール ソーテルヌカスクフィニッシュ

12、グレンモーレンジィ ネクター・ドール ソーテルヌカスクフィニッシュ
シングルモルト・スコッチウイスキー
700ml 46%
参考価格: 7000円

ソーテルヌカスク由来の素晴らしいアロマ

グレンモーレンジィ ネクター・ドールは、バーボンカスクで10年熟成させた後、フランスの甘口ワイン「ソーテルヌ」の樽で2年間後熟を施した商品です。近年、ソーテルヌフィニッシュのウイスキーは増加傾向にありますが、まさにグレンモーレンジィがパイオニア的な存在で、長年にわたってソーテルヌカスクの原酒作りにこだわってきました。今回の金賞受賞で、ソーテルヌカスクの実力が認められたといっていいと思います。
「甘口ワインの樽」というジャンルでいうと、PXカスク(ペドロヒメネス・シェリーカスク)が有名ですが、ソーテルヌカスクはPXカスクと比べると控えめです。そもそもソーテルヌ自体が上品な甘さで、酸味もある為飲みやすい特徴があります。ウイスキーにも若干の酸味と、フローラルな香りと、爽やかな柑橘系の風味をもたらします。これは「極甘口」シェリーであるPXカスクとは異なる個性ですね。ソーテルヌカスクは、バーボンカスクで繊細に熟成されたウイスキーの個性を邪魔せず、控えめに味わいのサポートしてくれる熟成樽なのです。
お値段もリーズナブルですので、グレンモーレンジィファンなら必ず飲んでおきたいウイスキーです。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 グレンスコシア18年

13、グレンスコシア18年
シングルモルト・スコッチウイスキー
700ml 46%
参考価格: 11000円

キャンベルタウン唯一の金賞受賞

スコットランド・キャンベルタウンからは「グレンスコシア18年」が受賞しました。蒸留所はポットスチル2基だけの少量生産ですが、見事にキャンベルタウンで唯一の金賞を獲得しています。
グレンスコシア18年はバーボンカスクで18年間熟成した後、オロロソシェリーカスクで1年間の後熟をしています。軽くスモーキーですが、フルーティーで柔らかい味わいもある為、少し不思議なバランス。複雑な構成です。飲み続けると単調になっていくのですが、しばらくしてからもう一度飲むと、やはりちょっと個性を感じます。
「10年」と比べると、奥行きがあっておもしろい味わいですね。この個性が審査員の心をつかんだのでしょうか…

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 ロッホローモンド12年

14、ロッホローモンド12年
シングルモルト・スコッチウイスキー
700ml 46%
参考価格: 4000円

購入する価値が十分にある12年熟成のスコッチ!

スコッチの「12年クラス」で唯一の金賞となりました。金賞受賞ボトルは18年以上の熟成年数がほとんどなだけに、12年物でも金賞は見事なものです。価格もお手頃ですし、ウイスキーの購入にもう迷ったら、とりあえず1本はこれで決まりでしょう(笑)
構成原酒は、ノンピーテッドとミディアムピーテッドで作った2種類の原酒を使用し、熟成樽は3タイプのバーボンカスクで熟成させています。ロッホローモンド蒸留所では、ポットスチルが少し変わった形状をしていて「ローモンドスチル」と呼ばれています。個性的な蒸留器と、複雑な原酒作りによって、ウイスキーに長い余韻と独特の風味をもたらしているのです。
今回の金賞受賞ウイスキーの中では「ロッホローモンド12年」は少し地味な銘柄(蒸留所の方に失礼ですが…)ではありますが、これからはどんどんメジャーになっていくこと間違いなしのウイスキーです。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 モートラック20年

15、モートラック20年
シングルモルト・スコッチウイスキー
700ml 43.4%
参考価格: 26000円

異名を持つウイスキーの実力は本物

「ダフタウンの野獣」「ディアジオの異端児」などの異名を持つ、モートラック蒸留所の20年熟成です。モートラックでは「2.81回蒸留」と呼ばれる複雑な蒸留システムを採用し、他の蒸留所とは違う独特の製法でウイスキーを作っています。原酒の味わいは力強く、スパイシーで個性的です。
モートラック20年はアルコール度数43.4%と、この刻まれ方にも独特なものを感じますね。43%ではだめみたいです(笑)熟成樽は20年以上のヨーロピアンオークの「ファーストフィル」と「リフィル」を使用しています。
ライトで飲みやすいウイスキーが増える中、今後はモートラックのような強い個性をもつウイスキーは少なくなっていくかもしれません。これからも独自路線でウイスキーを作っていってほしいですね。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 ザ・シングルトン ダフタウン18年

16、ザ・シングルトン ダフタウン18年
シングルモルト・スコッチウイスキー
700ml 40%
参考価格: 8600円

再評価されること間違いなしの蒸留所!

スペイサイド・ダフタウンにある「ダフタウン蒸留所」の18年熟成品です。原酒はブレンデッドウイスキーに使用されることがほとんどでしたが、数年前からオフィシャルボトルが復活し、今回見事に「18年」が金賞を獲得しました。
構成原酒はバーボンカスクと、ヨーロピアンオークのシェリーカスクをブレンドしています。「12年」と比べると、ウイスキーの甘み、香りの複雑さを強く感じます。
ダフタウンのオフィシャルボトルは、これまであまり評価されてこなかっただけに、今回の受賞は大きいものになると思います。個人的にはこれから注目していきたい蒸留所ですね!

 

次のページでは、世界一売れているあのブレンデッドスコッチが登場!

コメント

タイトルとURLをコピーしました