プロが認めた優れた銘柄!TWSC2020で金賞のおすすめウイスキー47選

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 マルス信州 2013 5年 ウイスキートーク福岡2019オリジナルボトル

28、マルス信州 2013 5年 ウイスキートーク福岡2019オリジナルボトル
シングルモルト・ジャパニーズウイスキー
700ml 57%
参考価格: ? 円

貴重な駒ヶ岳のシェリーカスク

マルス信州蒸留所が3銘柄も金賞を受賞しています。すべて定番品ではありませんが、良質なウイスキーを作っていることには間違いありませんね。このボトルは「ウイスキートーク福岡」の限定ボルトで、ノンピーテッド原酒のシェリーカスクでの5年熟成となっています。駒ヶ岳のシェリーというのはいままで経験がないので、ぜひとも飲んでみたいボトルですね。
色は鮮やかなマホガニー色で、ラベルに描かれている「鳳凰」もカッコイイです。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 山崎12年

29、山崎12年
シングルモルト・ジャパニーズウイスキー
700ml 43%
希望小売価格: 8500円

日本初のモルトウイスキー蒸留所がつくる代表作

もはや説明不要の山崎12年が金賞受賞です。ウイスキーブームにより現在の流通量は非常に少なく、ほぼ終売と言えるほど貴重なウイスキーになってしまいました。山崎蒸留所は多彩な原酒作りを行い、複雑で日本人になじむモルトウイスキーを作っています。
特に樽に関してはこだわりをもっていて、シェリーカスクはスペインに専門チームを置き、自社で樽を制作して契約ボデガ(シェリーの醸造所)に運んでシーズニングをおこなっています。ミズナラカスクは長期熟成でその個性を発揮します。ウイスキーの構成原酒としてわずかに配合するだけで、複雑なフレーバーを生むことができ、ウイスキーの奥深い味わいを作っているのです。
これからも、日本のウイスキー界を引っ張る存在としてがんばってほしいですね。日本初の蒸留所として、定番品「12年」の金賞は、毎年確実なものとしてほしいです。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 山崎18年

30、山崎18年
シングルモルト・ジャパニーズウイスキー
700ml 43%
希望小売価格: 25000円

超人気!ちょっと贅沢な山崎

「12年」と並ぶ形で金賞を受賞しました。受賞されたウイスキーには「点数」が公表されていません。90点以上のものが「最高金賞」86点以上は「金賞」と今年は設定しています。「12年」と上位品である「18年」にどれくらい差がついたのか…あるいは12年のほうが点数が上であることも考えられますね。気になるところですが、点数の話はここまでにします。
山崎18年は、シェリーカスク原酒を中心に、長期熟成のミズナラなどの原酒をブレンドして複雑な味わいに仕上げています。これぞシェリーカスクというべき、完熟フルール、ドライフルーツ、チョコレートの香り。スコッチのシェリーと比べると甘みが強く、水割りやロックで飲んでも味わいが弱くならない、力強さを秘めたクオリティーの高いウイスキーです。
本場のスコッチにも引け劣らない、最高峰の18年熟成です。購入できなくなった今、その価値を改めて見直すことができましたね。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 響21年

31、響21年
ブレンデッド・ジャパニーズウイスキー
700ml 43%
希望小売価格: 25000円

ジャパニーズブレンデッドの最高峰

サントリーのつくるブレンデッドウイスキー最高峰「響」の21年熟成です。原酒は21年以上熟成したものを使用しているので、とてもリッチな味わいなのですが、それ以上に感じるのはサントリーのブレンド技術です。原酒自体が良質であっても、ブレンドでそれぞれをまとめ上げるのは至難の業です。配合されている30種類以上の原酒を見事にブレンドしている技術の高さは素晴らしいと思います。
口に含むとなめらかで、上品。シェリー原酒由来のフルーティーで甘さのある香りと、さわやかなオークの風味を感じます。「17年」と比べてみても甘みがあるのが特徴です。ジャパニーズウイスキーを代表するブレンデッドウイスキーであることは間違いありません。
この貴重なウイスキーを飲めるお店は数少ないと思いますが、もし飲まれたことがないのなら探してでも出会いたいウイスキーですね。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 イチローズモルト&グレーン ジャパニーズブレンデッド リミテッドエディション2020

32、イチローズモルト&グレーン ジャパニーズブレンデッド リミテッドエディション2020
ブレンデッド・ジャパニーズウイスキー
700ml 48.5%
参考価格: 15~20万円

イチローズモルト史上最高峰のブレンデッド

イチローズモルトのブレンデッドウイスキーで、秩父のモルトウイスキーと、閉鎖した羽生蒸留所の貴重なモルト、閉鎖した川崎蒸留所のグレーンウイスキーを使用したブレンデッドです。500本限定のプレミアムウイスキーとなっています。年数表記や細かい原酒配合などは明らかになっていません。勝手に個人的な見解をさせていただきますと、東京オリンピックを意識した記念ボトルなのではないか、と思っていますがただの推測です。実際、イチローズモルトだけでなく、2020年にリリースした特別な日本のウイスキーは結構あります。
定価は正確にわかりませんでしたが、15万円くらいはする高級ウイスキーです。2箇所の閉鎖蒸留所の原酒が使われていることを考えると、それでも安いという見方もできますね。将来価値が上がるかもしれません。買っておけばよかった…

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 ケンズチョイス ジャズ インストゥル メンタルサクソフォン

33、ケンズチョイス ジャズ インストゥル メンタルサクソフォン
バーボンウイスキー
700ml 54.4%
参考価格: 24000円

2段階の熟成を経てボトリング

新宿ゴールデン街と、京橋にお店があるバー「Ken’s bar」のオリジナルボトルです。中身はケンタッキーバーボンウイスキーで、蒸留所は非公開。2006年~2012年までの熟成を経てから、日本の秩父蒸留所で追加の熟成をしたという、かなり特殊なバーボンウイスキーです。「ケンズチョイス ジャズ」はシリーズ化されており、すべてバーボン&後熟は秩父となっています。
他に類を見ないウイスキーです。非常に興味深いですね。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 ワイルドターキー レアブリード

34、ワイルドターキー レアブリード
バーボンウイスキー
700ml 58.4%
参考価格: 4000円

スタンダード・バーボンウイスキーで唯一の金賞

ワイルドターキーはスタンダードバーボンウイスキーでは、唯一の金賞を獲得しています。レアブリードとは、「希少品種」という意味ですが、購入可能なボトルです。6年、8年、12年熟成の原酒をブレンドし、カスクストレングスでボトリングしています。アルコール度数が高く刺激は強いのに、不思議とまろやかな味わいで、ロックなどで飲むとスムーズにいけてしまうバーボンです。
個人的にはひと昔前からおいしいと思っていたバーボンで、今回の金賞受賞はうれしいですね。価格も4000円くらいで、お手頃です。
お店(バー)だとバーボンはスタンダードを求める方が多く、プレミアムクラスの銘柄はあまり売れない傾向があります。一度飲んでいただければ品質はわかってもらえる、いいバーボンなのですが…

【あす楽】【包装不可】 ワイルドターキー レアブリード 58度 700ml 並行

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 ワイルドターキー マスターズキープ・コーナーストーン

35、ワイルドターキー マスターズキープ・コーナーストーン
アメリカン・ライウイスキー
750ml 54.5%
参考価格: 20000円

蒸留所責任者の秘蔵ウイスキー

2019年に発売したワイルドターキー・ライウイスキーのプレミアム版です。マスターディスティラーのエディー・ラッセル氏が手掛けるシリーズ第4弾となっています。9年~11年の長期熟成原酒のブレンドで、ここまでリッチな配合のライウイスキーを作ったのはワイルドターキー史上初となっています。
ワイルドターキー・ライも人気のある商品ですが、その最高峰というのであれば飲んでみたいと思いますよね。マスターディスティラーが手掛けるシリーズ「マスターズキープ」も、これで最後になる可能性もありますから今のうちに買っておきたいです。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 ウッドフォードリザーブ ライ

36、ウッドフォードリザーブ ライ
アメリカン・ライウイスキー
750ml 45.2%
参考価格: 4200円

単式蒸留器でつくるアメリカン・ライウイスキー

ブラウンフォーマンが作る人気バーボンウイスキー「ウッドフォードリザーブ」のライ・ウイスキーになります。スタンダードなウッドフォードリザーブも、おいしいウイスキーだと思うのですが、今回は「銀賞」となっています。
ウッドフォードリザーブ ライは、マッシュ比率は、ライ麦53%、モルト14%、コーン33%です。甘くてスパイシー。ファーストタッチはバーボンのような力強さを感じますが、余韻はモルトウイスキーのようなフローラルな香りがあり、アメリカン・ライウイスキーのなかでも繊細なバランスとなっています。
ウッドフォードリザーブが好きな方なら、お気に入りのライウイスキーになること間違いなしです。

 

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020 金賞受賞のウイスキー47選 ウエストランド アメリカンオーク

37、ウエストランド アメリカンオーク
アメリカン・シングルモルトウイスキー
7050ml 46%
参考価格: 7500円

シカゴでつくるアメリカン・シングルモルト

アメリカ西海岸・シアトルにあるウエストランド蒸留所で作られている、アメリカン・シングルモルトウイスキーです。シアトルでは大麦の栽培が盛んで、ビールなどをつくっていたこともあり、モルトウイスキーに欠かすことのできない大麦麦芽は存在していました。原料はすべてシアトル産ではなく、イギリス産麦芽2種類と、酵母はベルギービールで使われるものを使用するなど、品質に対するこだわりは揺るぎない蒸留所です。
熟成年数は3年以上の原酒を使用し、樽はアメリカンオークの新樽(バーボンウイスキーの熟成樽)と、ファーストフィルのバーボンカスクを使用しています。味わいもシングルモルトというよりはバーボンウイスキーに近いです。バニラ香、カラメル、重厚な口当たりのシングルモルトになっています。

 

最後のページでは、世界が驚いた⁉人気の台湾ウイスキーが受賞ラッシュ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました