ウイスキー用語集 な行

ウイスキー用語集 「な」

 

ウイスキー用語集 「に」

ニューポット

単式蒸留器からでてすぐの、熟成前のウイスキーのこと。「ニュートラルスピリッツ」とも呼ぶ。アルコール度数は65~70%くらいあり、無色透明。香りは麦焼酎のクセのあるタイプに似ている。

 

ニート

ウイスキーの飲み方の一種。「ストレート」と同じ意味。

 

二条大麦

大麦の品種の一つで、モルトウイスキーやビールに使われる。詳しい解説はこちら

 

ウイスキー用語集 「ぬ」

 

ウイスキー用語集 「ね」

熱交換器

糖液や麦汁を冷却する装置のこと。「ワーツクーラー」「ヒートエクスチェンジャー (Heat exchanger)」とも言う。

 

ウイスキー用語集 「の」

ノンエイジ

年数表記のないウイスキーに使われる表現。近年、製品の「ノンエイジ化」が進んでいる。ノンエイジ化することで、熟成年数の縛りがなくなる為、製品に使われる原酒をより多くの熟成ストックから選ぶことができる。

 

ノンチルフィルタード

ウイスキーの冷却濾過をしていないことを表す。一般的な製品は冷却濾過を行う。冷却濾過とは、溶け込んでいる香味成分や油脂成分が、白濁して「オリ」になるのを防ぐために、原酒や製品を0度くらいまで冷却してフィルターにかけて事前に取り除く作業のこと。アンチルフィルタードによって取り除かれる成分の中にも、ウイスキーの個性が詰まっているとの考え方から、蒸留所やボトラーズ会社によってはこの作業を行わない。その場合に「アンチルフィルタード、またはノンチルフィルタード」と表記されることになる。

 

ウイスキー用語 TOP

 

 

タイトルとURLをコピーしました