ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・お肉|加工品5選

ユースケ
ユースケ

こんばんは ユースケです。

自己紹介:BAR WHITE OAK 店主。ウイスキー文化研究所認定 ウイスキーエキスパート。JSA認定ソムリエ。2022年1月 東京・銀座にBAR WHITE OAK をオープン。YouTube、TikTokでカクテル動画を公開中!

この記事ではハイボールにあうおつまみをご紹介致します。今回は私が実際に食べたことのある、またはお店で取り扱ったことのある、お肉の加工品(ベーコン、ソーセージ、生ハム、サラミ)をご紹介いたします。

フライパンで軽くあぶった「ベーコン」。
皮がパリッとはじけて肉汁があふれる「ソーセージ」。
しっとりと爽やかに香る「生ハム」。
凝縮したお肉のうまみが楽しめる「サラミ」。

どれもハイボールには最高の相性ですよね!想像しただけで、ウイスキーが飲みたくなってしょうがない(笑)
厳選した5つですので、ぜに参考にしていただきたいと思います。

各お肉加工品にあわせて、おすすめのウイスキー銘柄もご紹介いたします。

 

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・お肉加工品5選

  • バルナバハム 農家のベーコン
  • 函館 カールレイモン ソーセージ
  • 白神生ハム スライス1年熟成
  • 米沢牛入りサラミ
  • フエテック スペイン産白カビサラミ

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・お肉加工品5選 バルナバハム 農家のベーコン


バルナバハム 農家のベーコン
300g 1555円

北海度のバルナバハムさんが作る、こだわり製法のベーコンです。表面が黒いのは豚の血液成分を覆いっている為で。スモークすることで黒く変色します。うま味をしっかりと閉じ込める、本場ドイツの特別な製法で作っています。
味わいは臭みがなく、しっかりとした肉の味わいと脂のうま味を感じる本格的なベーコンです。フライパンでソテーにして、黒コショウをかけて食べたら最高ですね!ハイボールと合うのは言うまでもありません。

 

おすすめのウイスキー: バランタイン17年
バランスの良いブレンデッドウイスキー「バランタイン17年」がおすすめです。ウイスキーの個性もありながら、飲みやすさも兼ね備えた高品質なスコッチです。

created by Rinker
¥6,930 (2024/04/19 19:08:44時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・お肉加工品5選 函館 カールレイモン ソーセージ


函館 カールレイモン ソーセージ
ギフトセット 4320円

私が函館に行った時には必ず買って帰る&現地でも食べる、人気のソーセージです。ドイツ人のカール・レイモンさんによって本格的なソーセージの技術が伝わり、現在でもこだわりの製法でソーセージを作っています。
ギフトセットの内容は、ウインナー、レモン&パセリウインナー、あらびきソーセージ、ハーブソーセージ、チョリソー、ベーコンです。もちろん全て食べたことがありますが、どれもハイボールのお供に最高のソーセージです!

 

おすすめのウイスキー: グレンフィディック12年
ソーセージはうま味がしっかりしていますが、食べやすいタイプなので「グレンフィディック12」のハイボールが良いでしょう。やさしい甘みと円熟した香りがマッチしています。

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・お肉加工品5選 白神生ハム スライス1年熟成


白神生ハム スライス1年熟成
50g 810円

秋田三元豚の無菌豚(SPF豚)を原料につくった、珍しい国産生ハムです。1年間の熟成を経て、上品で豊かな香りの生ハムに仕上がっています。
味わいはスペインの「ハモンセラーノ」タイプというよりは、イタリアの「プロシュート」に近いように感じます。しっとりとした柔らかい、塩分の尖ってない生ハムです。ハイボールと合わせるときは、ぜひそのままで。オリーブオイルなどの調味料はいらないです。

 

おすすめのウイスキー: スプリングバンク10年
生ハムの熟成香とあうのは「スプリングバンク10年」です。ハイボールにすると複雑なフレーバーが香り、味わいも甘さと柔らかさを感じることができます。

created by Rinker
¥29,500 (2024/04/19 17:54:56時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・お肉加工品5選 米沢牛入りサラミ


米沢牛入りサラミ
170g×3袋  3470円

山形県の米沢牛を混ぜてつくったサラミです。高級品ですが納得できる味わいです。普通のサラミと比べても脂のおいしさが違います。口のなかに変な感じで残るのではなく、なぜかすっきりと消えてくる感じです。コクのある風味は、和牛ならではの脂のおいしさですね。
ハイボールを片手に食べていると、一袋はあっというまになくなってしまいます。

 

おすすめのウイスキー: エヴァンウイリアムス12年
コクのあるしっかりとしたバーボンウイスキー「エヴァンウイリアムス12年」は、サラミの脂とうま味にもまけない、深い香りとビターな味わいがあるのでおすすめです。

エバンウイリアムス 12年 50.5/750 [1068] [正規輸入](101068)

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・お肉加工品5選 フエテック スペイン産白カビサラミ


フエテック スペイン産白カビサラミ
160g 1400円

スペイン産のドライサラミです。少し固めなので、料理に使うというよりは、そのまま食べるおつまみサラミになります。香辛料は黒コショウを感じる程度で、あとは純粋に肉のうまみです。シンプルながら、白カビ熟成の影響でしょうか、食べるとフローラルな風味があるさわやかなサラミです。
ハイボールの風味が消えてしまうような強い個性がないサラミですから、安定感のあるおつまみですね。冷蔵庫に一本入れておきたい…

 

おすすめのウイスキー: グレンマレイ12年
ソフティーでクセの少ない「グレンマレイ12年」がおすすめ。サラミの塩分、お肉のうまみを上手にまとめてくれることでしょう。

 

 

まとめ

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・お肉加工品5選

バルナバハム 農家のベーコン (バランタイン17年)

函館 カールレイモン ソーセージ (グレンフィディック14年リッチオーク)

白神生ハム スライス1年熟成 (スプリングバンク10年)

米沢牛入りサラミ (エヴァンウイリアムス12年)

フエテック スペイン産白カビサラミ (グレンマレイ12年)

 

 



 

 

今宵のウイスキーハイボールのおつまみにベーコン、ソーセージ、生ハム、サラミはいかがでしょうか?
まだまだ相性の良いお肉の加工品はたくさんあると思います。あなたの好きなものをコメント欄で教えて頂ければうれしいです♪

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーで幸せになることを願っています。最後までご覧頂きありがとうございました。それでは、また。

 

 

たるブログ TOP

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました