ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・缶詰5選

ユースケ
ユースケ

こんばんは ユースケです。

自己紹介:BAR WHITE OAK 店主。ウイスキー文化研究所認定 ウイスキーエキスパート。JSA認定ソムリエ。2022年1月 東京・銀座にBAR WHITE OAK をオープン。YouTube、TikTokでカクテル動画を公開中!

この記事ではハイボールにあうおつまみをご紹介致します。今回は私が実際に食べたことのある、またはお店で取り扱ったことのある、缶詰(缶つま)をご紹介いたします。

今や空前の「缶詰ブーム」です!保存食としても重宝され、味も昔と比べたら各段においしくなった缶詰がたくさん登場していて、その人気はとどまることを知りません。ハイボールと相性の良い缶詰も続々と販売されています。定番からちょっと贅沢なものまで、5つを厳選しご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

各缶詰にあわせて、おすすめのウイスキー銘柄もご紹介いたします。

 

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・缶詰5選

  • 木の屋 金華さば味噌煮
  • おいしい缶詰 プレミアムほぐしコンビーフ
  • おいしい缶詰 燻製とろ鮭ハラス
  • 缶つまプレミアム 鹿児島県産 赤鶏さつま炭火焼
  • スペイン産 フォアグラ 缶詰 テリーヌ プレーン

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・缶詰5選 木の屋 金華さば味噌煮


木の屋 金華さば味噌煮
170g 432円

缶詰の定番「さばの味噌煮」ですが、今回ご紹介の「木の屋 金華さば味噌煮」は普通のものとは違います。味が本格的で、缶詰であることは全く感じさせない、まるで「和食のプロがつくるさばの味噌煮」のようです!
臭みも全くなく、みその味わいも上品でいて濃厚。ちょっとつまんでハイボールを流し込んだら最高ですね!

送料無料 木の屋 石巻水産 彩 金華さば 味噌煮 170g×6缶(缶詰 かんづめ カンヅメ 金華鯖 金華サバ)

 

おすすめのウイスキー: フォアローゼス・プラチナ
味噌が濃厚でしっかりしているので、バニラと華やかなフルーツの香りがあるプレミアムバーボン「フォアローゼス・プラチナ」が良いでしょう!魚とバーボンは意外な組み合わせと思うかもしれませんが、実は結構合うのでお試しください。

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・缶詰5選 おいしい缶詰 プレミアムほぐしコンビーフ


おいしい缶詰 プレミアムほぐしコンビーフ
90g 572円

明治屋さんの「おいしい缶詰」シリーズは、どれもクオリティーが高いのですが、その中でもコンビーフは絶品です。肉の繊維がしっかりしているため、噛みしめるたびにうま味がでてきます。さらに黒コショウのスパイシーな風味も、ハイボールと抜群の相性をお約束できます。
このコンビーフ缶は一度ハマると、他のものが食べれなくなるほどおいしいです。

 

おすすめのウイスキー: ノブクリーク
牛肉の味わいと対等に渡り合える、バーボンウイスキー「ノブクリーク」がおすすめです。バニラとナッツのような香ばしい風味は、コンビーフをよりいっそう引き立ててくれます。

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・缶詰5選 おいしい缶詰 燻製とろ鮭ハラス


おいしい缶詰 燻製とろ鮭ハラス
70g 648円

この缶詰にはやられました…ハイボールのおつまみとしてだけではなく、ごはんのお供にも最高です(笑)ノルウェー産の鮭ハラスをウッドチップで燻製にしています。缶詰だとは思えないほど香りもよく、鮭の味わいもしっかりしています。
こんなおいしい缶詰を、なぜ今まで食べてなかったのでしょうか。後悔しないようにぜひお試しを!

 

おすすめのウイスキー: アイル・オブ・ジュラ10年
島系のシングルモルト「アイル・オブ・ジュラ10年」は、程よいピートとソルティーな風味が印象的です。鮭の燻製香を邪魔することのない、バランスの取れたハイボールになります。

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・缶詰5選 缶つまプレミアム 鹿児島県産 赤鶏さつま炭火焼


缶つまプレミアム 鹿児島県産 赤鶏さつま炭火焼
75g 730円

原材料が「鶏肉、食塩、唐辛子」のみ。直球勝負の缶詰ですが、見事にストライクです!備長炭を使って炭火焼きにしただけあって、香ばし味わいです。鶏肉の味わいと食感は本物の焼き鳥のようです。少し地鶏のような深みのある味わいもします。
おうちでハイボールと本格的な焼き鳥が手軽に味わえる、夢のような缶詰ですね!

缶つまプレミアム 鹿児島県産 赤鶏さつま炭火焼 やきとり(塩味)75g【K&K/国分/缶詰】【オンライン飲み/一人飲み/宅飲み】[TY-J-K][T8]

 

おすすめのウイスキー: オーバン14年
クセが強くない、バランスの取れているシングルモルト「オーバン14年」なら、炭火焼きの香ばしさと鶏肉の味わいを邪魔することはないでしょう。甘みと複雑な余韻もあることから焼き鳥におすすめです。

 

 

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・缶詰5選 スペイン産 フォアグラ 缶詰 テリーヌ プレーン


スペイン産 フォアグラ 缶詰 テリーヌ プレーン
130g 2678円

値段が高いというデメリットがありますが、味わいは超本格的です。フォアグラのテリーヌによくありがちな「つなぎ」のようなものは無し。原材料がほぼ全てフォアグラという缶詰があるのには驚きました。
濃厚なフォアグラの味わいは、フレンチレストランで食べるパテさながらの味わいです。ハイボールにも非常によく合い、非日常的な贅沢を楽しめる、特別な缶詰だと思います。

【敬老の日 ギフト】 MasPares(マスパレス)社 スペイン産 フォアグラ 缶詰 テリーヌ プレーン

 

おすすめのウイスキー: グレンファークラス21年
フォアグラに合うのは白ワインだけではありません。ウイスキーはフルーティーでエレガントなスコッチ「グレンファークラス21年」がおすすめ。少しリッチなモルトのハイボールでフォアグラを楽しみましょう。

グレンファークラス 21年 700ml 43度 【あす楽対応】

 

 

まとめ

ウイスキーハイボールにあう!おすすめのおつまみ・缶詰5選

  • 木の屋 金華さば味噌煮 (フォアローゼス・プラチナ)
  • おいしい缶詰 プレミアムほぐしコンビーフ (ノブクリーク)
  • おいしい缶詰 燻製とろ鮭ハラス (アイル・オブ・ジュラ10年)
  • 缶つまプレミアム 鹿児島県産 赤鶏さつま炭火焼 (オーバン14年)
  • スペイン産 フォアグラ 缶詰 テリーヌ プレーン (グレンファークラス21年)

 

 



 

 

今宵のウイスキーハイボールのおつまみに、缶詰はいかがでしょうか?
まだまだ相性の良い缶詰・缶つまはたくさんあると思います。あなたの好きなものをコメント欄で教えて頂ければうれしいです♪

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーで幸せになることを願っています。最後までご覧頂きありがとうございました。それでは、また。

 

 

たるブログ TOP

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました