【銀座のバーテンダー監修】ウイスキーハイボール用におすすめの炭酸水3選

ユースケ
ユースケ

こんばんは ユースケです。

自己紹介:BAR WHITE OAK 店主。ウイスキー文化研究所認定 ウイスキーエキスパート。JSA認定ソムリエ。2022年1月 東京・銀座にBAR WHITE OAK をオープン。YouTube、TikTokでカクテル動画を公開中!

この記事ではウイスキーハイボールを作る時に使いたい炭酸水(ソーダ)を、東京・銀座にあるBARWHITEOAKのオーナーバーテンダーである私、ユースケが3つ厳選してご紹介致します。

皆さんは炭酸水の種類によって、ウイスキーハイボールの味わいが変化することをご存知ですか?

品質の良い炭酸水はウイスキーの風味を豊かにし、爽やかな口当たりで私たちを愉しませてくれます。

美味しいハイボールを作るのに重要なのは、何といっても「炭酸水」。ウイスキーハイボールが好きで、炭酸水選びに迷われている方はぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

【銀座のバーテンダー監修】ウイスキーハイボール用におすすめの炭酸水3選

  1. ウィルキンソン タンサン
  2. フィーバーツリー プレミアム ソーダウォーター
  3. サントリー ザ・プレミアムソーダ from YAMAZAKI

 

 

【銀座のバーテンダー監修】ウイスキーハイボール用におすすめの炭酸水3選|ウィルキンソン タンサン

ウィルキンソン タンサン

生産国:日本

ウィルキンソンは「ジョン・クリフォード・ウィルキンソン氏」が誕生させた、イギリスのソーダ(飲料)ブランド。イギリスをはじめとしたヨーロッパやアジア、アフリカなど、世界中で販売されており、日本では‎アサヒ飲料によって製造・販売が行われています。

ウィルキンソンの炭酸水は、英国王室御用達にも認定されており、クオリティが高いことで知られています。世界中のバーテンダーがカクテルで使用し、ウイスキーの愛好家からも支持されている人気商品。

素材や製法にこだわって作られているため、口当たりが柔らかく、ハイボールに使用してもウイスキーの味わいを引き立ててくれます。また、ウィルキンソンのタンサンはガス圧が強いことでも知られており、カクテルの技術が無くても刺激的で爽快なウイスキーハイボールを作ることができます。

炭酸水の王道ブランドはやはり素晴らしい。迷ったら「ウィルキンソン タンサン」で決まりです。

created by Rinker
ウィルキンソン
¥2,145 (2024/04/27 02:22:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

【銀座のバーテンダー監修】ウイスキーハイボール用におすすめの炭酸水3選|フィーバーツリー プレミアム ソーダウォーター

フィーバーツリー プレミアム ソーダウォーター

生産国:イギリス

フィーバーツリー プレミアム ソーダウォーターは、イギリスのソフトドリンクメーカー「フィーバーツリー社」が製造・販売している炭酸水です。創業は2005年と、まだ歴史が浅い会社ですが、世界中のバーや高級レストラン・ホテルなどで使用されています。

フィーバーツリーと言えば、どちらかというと「フィーバーツリー プレミアム トニックウォーター」の方が有名かもしれません。ジンなどの蒸留酒と相性が良く、「キニーネ」を配合した、日本初のトニックウォーターとして多くのバーテンダーから支持を受けています。

しかしプレミアム ソーダウォーターもトニックウォーターに劣らず高品質。天然水を原料に作られており、泡立ちが豊かでクリアな味わいが特徴です。添加物や保存料を使用していないので、安心して飲むことができます。

ミネラル分の少ない軟水がベースになっている為、あらゆるウイスキーとの相性もよく、ウイスキーの香りと旨味を活かしてくれます。

ガス圧の強さは、「ウィルキンソン タンサン」に負けているように感じますが、決して弱い訳ではありません。容量200mlのボトルなので、ご自宅でも冷蔵庫に入れやすいし、一度で使い切れるサイズなのでいいですね。

created by Rinker
フィーバーツリー
¥5,680 (2024/04/27 02:32:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

【銀座のバーテンダー監修】ウイスキーハイボール用におすすめの炭酸水3選|サントリー ザ・プレミアムソーダ from YAMAZAKI

出典:https://www.suntory.co.jp/whisky/premiumsoda/

サントリー ザ・プレミアムソーダ from YAMAZAKI

生産国:日本

サントリー ザ・プレミアムソーダ from YAMAZAKIは、山崎蒸留所の「仕込み水」でつくられたプレミアムソーダ。山崎は古くから名水の里として知られており、その名水で仕込まれた、「シングルモルトウイスキー山崎」が圧倒的な人気を誇っていることは、もはや説明不要かと思います。

ウイスキー本来の香りや旨味を最大限に引き出すことができます。ウイスキーハイボールにぴったりです。

口に含むとわずかに甘みを感じ、口当たりは柔らかく、無味無臭であるはずの炭酸水ですが、不思議とさわやかな風味を感じます。雑味はなくクリア。炭酸の爽快感もしっかりとしており、爽快でありながら飲みごたえもあります。

さすが山崎の仕込み水。普通の炭酸水よりも格段においしい。

価格はウィルキンソンのようにリーズナブルではありませんが、フィーバーツリーよりも安価。販売しているお店も多いことから、気軽に試すこともできます。

「山崎」以外のウイスキーにも良く合うので、お好きな銘柄で試してみて下さい。

 

 

 

 



 

 

ウイスキーと炭酸水を合わせた爽やかな味わいのハイボールは、上質な炭酸水を使うことで、より深みのある味わいを愉しむことができます。

気になる炭酸水がありましたら、ぜひ使ってみて下さい♪

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーで幸せになることを願っています。最後までご覧頂きありがとうございました。それでは、また。

 

 

たるブログ TOP

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました