ウイスキー水割り用のミネラルウォーター バーテンダーおすすめの 5選 

 

ユースケ
ユースケ

こんばんは。ユースケです。

僕の自己紹介:経歴9年の現役バーテンダー。ウイスキー文化研究所認定「ウイスキーエキスパート」。JSA認定「ソムリエ」。

おうちでウイスキーの水割りを、ご自身で作って飲むことはありますか? 

もし水割りがお好きでよく飲まれるようでしたら、水割りに使うミネラルウォーターにこだわってみるのもいいと思います。 ウイスキーの水割りは、ウイスキーより多くの「水」が入ります。 つまり、水はとても大事です 

主役のウイスキーの味わいを、一体となって伝えてくれるのがミネラルウォーターですから、ウイスキーの銘柄と同じようにしっかり選んでいきましょう! 

 バーテンダー歴9年で得た知識と経験を元に、 

ウイスキーの水割りにあう、おすすめのミネラルウォーターをランキング形式で5選ご紹介いたします。 

 ウイスキーを飲んでいるときの「チェイサー」としても、ミネラルウォーターは必要だと思いますから、水割りを飲まないかたも参考になると思います。 

 

ウイスキー水割り用のミネラルウォーター バーテンダーおすすめの 5選 

今回の私がおすすめする「ウイスキー水割り用のミネラルウォーター 」の選考基準を発表します。   

  • インターネット(アマゾン)で買えるもの。 
  • お酒(ウイスキー以外も含む)を飲んでいるときのチェイサーにも良いもの。 
  • ナチュラル・ミネラルウォーター(熱処理なしの天然水) 

  

ハイランドスプリング 1.5Lx12本

硬度143。これぞ「ウイスキーの水割りのためにある水」です。
ハイランドスプリングはスコットランド・パース州で採取された天然水です。
イギリスではトップシェアのミネラルウォーターで、政府の公認も受けています。
水質は中硬水です。ミネラルが多すぎると、お酒の割り水としては不向きなイメージもありますが、ハイランドスプリングは硬度の割には飲みやす水です。
ウイスキーの味わいを邪魔することなく、本来持っている香りや味わいを軟水よりも引き出してくれます。
特にスコッチウイスキーとは最高の相性です。ちょっとクセのあるウイスキーとの調和が感じられます。
ウイスキーの水割りが好きな方には、絶対に試してほしいミネラルウォーターです。

財宝 天然アルカリ温泉水 財寶温泉 500ml×25本 ミネラルウォーター 軟水

硬度4。超軟水でやわらかい水。
財宝は鹿児島県垂水市の地下1000mから湧き出ている温泉水です。
初めて飲んだ時には驚きました。今まで口にしたことのないやわらかさでした。
飲みなれて慣れてくると普通の水に感じてしまいますが、ほんとにここまできめ細かい水はなかなか無いと思います。
ウイスキーの水割りにもやわらかく溶け込んでいきます。
全ての人の口に合うミネラルウォーターです。

富士ミネラルウォーター 1.5L×8本

硬度38。バーテンダーも愛用する人が多い、定番のミネラルウォーターです。
富士ミネラルウォーターはその名の通り、富士山の麓、標高約1,000mの地点で採取されています。
会社の歴史は古く、日本で初めてミネラルウォーターを販売したのが富士ミネラルです。
味わいは、軟水ではありますが、少し硬度があるほどよいミネラル感です。
ウイスキーの水割りに使うと、しっかりとウイスキーの味わいを引き延ばしてくれるイメージです。
ワインなどの、ほかのお酒を飲む時のチェイサーにも良いです。自然にリセットしてくれる水ですね。

[Amazon限定ブランド] Restock サントリー 南アルプスの天然水 ミネラルウォーター 2L×9本

硬度30。シングルモルト白州の仕込み水でもあります。(白州蒸留所と同じ敷地内に天然水の工場があります)
甲斐駒ヶ岳を含む、南アルプスからの天然水はやわらかく、身体にしみ込んでいくようなイメージがあります。
天然水の工場を見学しに行ったことがあるのですが、自然環境が豊かなで気持ち良い場所でした。
こんな体験をしてしまうと、この水が日本で最高のミネラルウォーターなのではないかと思ってしまいます(笑)
ウイスキーの水割りには文句なしの相性です。スコッチよりは、日本のブレンデッドウイスキーのほうがよく合いますね。
南アルプスの天然水は白州の仕込み水でもあります。シングルモルト白州と合わせてみてくださいね!

[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本

硬度15。私は家でこの水を購入してます。
三重県と岐阜県にまたがる、養老山地の伏流水が源水です。
500mlなので冷蔵庫に入れてもスペースをとらず、邪魔にならないのもいい所。
なんといっても安いのが魅力ですね。1本あたり59円です。
水はやわらかい軟水ですので、ウイスキーの味を邪魔することなく、本来の味わいを引き出してくれます。
このサイズなら外にも持っていけますし、ウイスキーの水割り以外の使い勝手も良いです。

 ウイスキーにあう水は基本的に「軟水」です。純度の高い「硬水」はあいません。 ですから、すでにおうちに軟水のミネラルウォーターや、ウォーターサーバーがある場合は無理に買う必要ないと思います。 

しかし、今回ご紹介した水は、ウイスキーの水割りをほんとにおいしく作る為におすすめのものです。ご興味がわいたものがあればお試しください。 

 

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーによって幸せになることを願っています。最後までご覧いただきありがとうございました。それでは、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました