バーテンダーが厳選!プレゼントにおすすめのウイスキー9選【3万円以内】

ユースケ
ユースケ

こんばんは ユースケです。

自己紹介:BAR WHITE OAK 店主。ウイスキー文化研究所認定 ウイスキーエキスパート。JSA認定ソムリエ。2022年1月 東京・銀座にBAR WHITE OAK をオープン。YouTube、TikTokでカクテル動画を公開中!

この記事ではバーテンダーであるわたくしが厳選した、プレゼント用に3万円以内で購入できる、おすすめのウイスキーをご紹介したいと思います。ウイスキーをプレゼントしたいと思っているけど、何を買ったらいいのか分からず、悩まれている方は必見の内容となっております。

ウイスキーはたくさんの種類があり、味わいも様々です。せっかくプレゼントしたのに、相手の好みとは違ったものをプレゼントしてしまっては大変ですね。
そこで今回、おすすめするウイスキーは以下のものに絞りたいと思います。

1、ウイスキーにクセがなく、比較的飲みやすいもの。
2、定番品であること。(マニアック過ぎないもの)
3、プレゼント用として特別感のあるもの。

本来は、お相手の好みにあわせて購入するのがベストですが、なかなか難しいと思いますので、この3つの条件さえ当てはまっていれば、プレゼント用として喜ばれるウイスキーを購入することができます!

値段別に【1万円以内】【1~2万円】【2~3万円】と分けて9本ご紹介いたします。ご予算に合わせて、ご参考にしていただければと思います。

 

 

バーテンダーが厳選!プレゼントにおすすめのウイスキー9選【1万円以内】

サントリー ワールドウイスキー 碧 Ao【1万円以内】

サントリー ワールドウイスキー 碧 Ao
生産国: 日本(原酒は5カ国)
種類: ブレンデッドウイスキー
容量: 700ml
参考価格: 5500円

「5大ウイスキー」が絶妙にブレンドされたワールドウイスキー。
2019年に販売が開始された商品で、5大ウイスキーである、スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本のウイスキーをブレンドして作られています。国をまたいで、しかも異なる種類のウイスキーを絶妙にブレンドされています。味わいは飲みやすく、バランスがとても良いウイスキーとなっています。
ウイスキーの好みが分からない場合でも、主要な5大ウイスキーの全てをあわせたウイスキーなら、お好みから外れることもないと思います。

 

シーバスリーガル18年 ミズナラカスク フィニッシュ【1万円以内】

シーバスリーガル18年 ミズナラカスク フィニッシュ
生産国: スコットランド
種類: ブレンデッドウイスキー
容量: 700ml
参考価格: 8000円

日本人向けに開発されたブレンデッド・スコッチウイスキー。
シーバスリーガルは、ブレンデッドスコッチのなかでも有名な銘柄です。今回はプレゼント用ということもあるので、定番品の「12年」よりもちょっとリッチな「18年 ミズナラカスク フィニッシュ」をご紹介いたします。
通常の「18年」と違うのは、貴重なミズナラの樽で追加熟成している所です。ミズナラの樽を使うことで、ウイスキーに深みと複雑さを生み出し、高級感のある味わいにすることができます。日本市場限定発売となっています。

箱無し シーバス リーガル 18年 ミズナラ カスク フィニッシュ 43度 700ml 正規品 ペルノリカール 水楢 ウイスキー スコッチ シーバス 長S

 

ザ・グレンリベット18年【1万円以内】

ザ・グレンリベット18年
生産国: スコットランド
種類: シングルモルトウイスキー
容量: 700ml
参考価格: 6700円

「グレンリベット」は政府公認第一号の蒸留所として有名なシングルモルトです。「スコッチウイスキーといえばグレンリベット」と言われるくらい名声があり、世界のシングルモルト売り上げランキングでは毎年上位にランクインしており、常に高い評価を受けているウイスキーです。
「18年」は定番の「12年」と比べボディがあり、飲みごたえのある味わいとなっています。ウイスキーが好きな方なら、一度は12年を飲んだことがあるとは思いますが、18年に関しては飲んだことが無い方も多いと思うので、プレゼントに喜ばれると思います。

ザ・グレンリベット18年

 

バーテンダーが厳選!プレゼントにおすすめのウイスキー9選【1~2万円】

グレンファークラス25年【1~2万円】

グレンファークラス25年
生産国: スコットランド
種類: シングルモルトウイスキー
容量: 700ml
参考価格: 15000円

シェリーカスクの甘みとフルーティーな香りが魅力的なウイスキー、
グレンファークラスはシェリーカスクで熟成させたシングルモルトです。25年という長期熟成にも関わらず、15000円というリーズナブルなお値段でコストパフォーマンスが高い商品です。フルーティーな香りと、奥深い甘みが魅力的なグレンファークラス25年は、ウイスキー初心者から上級者まで、幅広く楽しめるウイスキーとなっています。

 

ハイランドクイーン30年【1~2万円】

ハイランドクイーン30年
生産国: スコットランド
種類: ブレンデッドウイスキー
容量: 700ml
参考価格: 11000円

30年物なのに驚異的な安さの、高品質なブレンデッドウイスキー。
ハイランドクイーンは、ブレンデッドスコッチウイスキーの人気銘柄です。30年以上熟成したモルトウイスキーと、グレーンウイスキーをブレンドして作られています。30年物のウイスキーで、この値段はありえない安さですね。今後、値段が高くなる前に買っておきたいボトルです。
フローラルで繊細な口当たり。クセも少なく、ハイボールやロックでもおいしく飲むことができます。

ハイランドクイーン 30年

 

グレンドロナック21年 パーラメント【1~2万円】

グレンドロナック21年 パーラメント
生産国: スコットランド
種類: シングルモルトウイスキー
容量: 700ml
参考価格: 16000円

甘くて濃厚な味わいのウイスキーで、ブランデー好きにもおすすめ!
グレンドロナックは甘口のシェリーカスクで熟成させたシングルモルトです。ウイスキーにリッチな甘さと上品なコクを感じることができます。
ウイスキー好きはもちろん、ブランデーや熟成ラム、ワインが好きな方にも支持されるようなフルーティーな風味があります。スコッチ特有のスモーキーなクセは全く感じることはないので、好みを把握できなくともプレゼントできるウイスキーですね。

グレンドロナック21年 パーラメント

 

バーテンダーが厳選!プレゼントにおすすめのウイスキー9選【2~3万円】

ザ・マッカラン レアカスク【2~3万円】

ザ・マッカラン レアカスク
生産国: スコットランド
種類: シングルモルトウイスキー
容量: 700ml
参考価格: 24000円

マッカランは「シングルモルトロールスロイス」と評されている蒸留所です。「レアカスク」は30年以上の長期熟成原酒をブレンドしたウイスキーで、チョコレートやドライフルーツのような豊潤な香りがしっかりしたリッチな仕上がりとなっています。
ウイスキー好きの中でも、マッカランは非常に人気のある銘柄になっていますので、プレゼント用にうってつけの高級ウイスキーです。

マッカラン レアカスク

 

 

バランタイン30年【2~3万円】

バランタイン30年
生産国: スコットランド
種類: ブレンデッドウイスキー
容量: 700ml
参考価格: 24000円

バランタインは国内外で人気の高い、スコッチを代表するブレンデッドウイスキーです。長期熟成である「30年」は、バランタイン史上最高峰のウイスキーとなっています。ブレンドされている原酒は30年以上の物を使用しており、原酒それぞれの個性を発揮できるよう、緻密なブレンドが施されています。
やわらかさと飲みごたえがある味わいで、ウイスキー上級者もうならせる程のクオリティーとなっています。

バランタイン 30年

 

山崎 白州 知多 サントリーウイスキー 飲み比べ3本セット【2~3万円】

山崎 白州 知多 サントリーウイスキー 飲み比べ3本セット
生産国: 日本
種類: シングルモルトウイスキー
容量: 700ml×3本
参考価格: 24000円

サントリーのシングルモルトウイスキー「山崎」「白州」とシングルモルトグレーンウイスキー「知多」の3本セットです。ギフト用のスペシャルプライスとなっています。国産の本格ウイスキーは品薄状態が続いており、ウイスキーの専門店ですら手に入らないのが現状となっています。
非常に貴重なウイスキーが、一度に3本手に入るとなれば、喜ばない人はいないはずです!ウイスキーが好きな人にプレゼントするなら、絶対的におすすめの商品ですね。

山崎 白州 知多 サントリーウイスキー 飲み比べ3本セット

 

まとめ

バーテンダーが厳選!プレゼントにおすすめのウイスキー9選【3万円以内】

【1万円以内】

  • サントリー ワールドウイスキー 碧 Ao
  • シーバスリーガル18年 ミズナラカスク フィニッシュ
  • ザ・グレンリベット18年

【1~2万円】

  • グレンファークラス25年【1~2万円】
  • ハイランドクイーン30年【1~2万円】
  • グレンドロナック21年 パーラメント

【2~3万円】

  • ザ・マッカラン レアカスク
  • バランタイン30年
  • 山崎 白州 知多 サントリーウイスキー 飲み比べ3本セット

 



 

プレゼント用に3万円以内で購入できる、おすすめウイスキーのご紹介でした。

プレゼント選びの参考になったでしょうか?もしわからないことがあれば、コメント欄で質問を受け付けています。

このブログでは、おすすめのウイスキーの他、ウイスキーについてを初心者向けに解説しています。他の記事も見て頂けたらうれしいです♪

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーで幸せになることを願っています。最後までご覧頂きありがとうございました。それでは、また。

 

 

たるブログ TOP

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました