バーテンダーおすすめ「ウイスキーハイボール用グラス」ランキング5選

ユースケ
ユースケ

こんばんは。ユースケです。

僕の自己紹介:経歴9年の現役バーテンダー。ウイスキー文化研究所認定「ウイスキーエキスパート」。JSA認定「ソムリエ」。

皆さんは、おうちでウイスキーハイボールを作りますか? 

バーでのむハイボールもおいしいけど、おうち時間で気軽に楽しむのもありですよね。 そこで今回は、おうちでハイボールをおいしく飲む為に必要な、おすすめのハイボール用グラスをご紹介致します。 

バーテンダー歴9年で得た知識と情報を元に、  

  • グラスの品質 
  • ハイボールでおいしく飲める 
  • コストパフォーマンスに優れている

などを総合的に判断して、ランキング形式で5選、ご紹介いたします。 ハイボール用グラスの購入を検討されている方は、ぜひとも最後までご覧ください。

 

 バーテンダーおすすめ「ウイスキーハイボール用グラス」ランキング5選 

発表の前に、私がおすすめする「ハイボール用グラス」の選考基準を発表します。  

  1. 透明なグラス: ウイスキーの色が見える、透明なグラスが個人的に好きなので、今回は「真空耐熱タンブラー」などは除外とさせて頂きました。 
  2. 容量が320ml~375mlのグラス: ハイボールをおいしく作れる容量です。ちょっと大きめに思うかもしれませんが、氷をしっかり入れれば、これくらいのサイズが必要です。また、容量一杯に作るのではなく、グラスの上から3センチくらいあけて完成させるようにすれば、ウイスキーの香りをより感じ取れるおいしいハイボールを作ることができます。 
  3. 高級なグラスは除外: 一番高価なもので6000円くらいです。 

 

[超おすすめ!] 松徳硝子 うすはり グラス タンブラーL 375ml

東京都墨田区の松徳硝子(しょうとくがらす)のうす造りグラスです。
プロのバーテンダーも愛用している、職人さんが一つ一つ手作りで作っている最高品質のグラスです。
ハイボールはもちろん、ウイスキーの水割りや、ビールグラス、カクテルグラス、ソフトドリンク用としても利用できます。
薄いグラスでしか味わえない感覚を、ぜひ体験してみてください!
ご自宅用はもちろん、プレゼント用にも喜ばれること間違い無しグラスです。
一点だけ注意点…薄いグラスなので割れやすいです。取り扱いは慎重に。扱い方に慣れてくると、洗うのもグラスを拭くのも全然平気になりますよ♪
絶対に購入しても損をしないグラスです。

カガミクリスタル(Kagami) タンブラー クリア 320cc

カガミクリスタルは1934年に、日本初のクリスタルガラス専門工場をつくった老舗のガラスメーカーです。
日本のクリスタルガラスと言えば、カガミクリスタルといっても過言ではありません。
ハイボールグラス以外に、カクテルグラスやワイングラスも人気があります。
とても不思議なのですが、カガミのグラスは使えば使うほど光沢を増して、輝きがでてくるような気がします。
少し値段が高めですが、品質に納得できること間違いありません。

ナハトマン(Nachtmann) ノブレス ロングドリンクグラス クリスタルガラス 148mm/375ml 4個入

ナハトマンはドイツで創業したクリスタルガラスの専門メーカーで、現在はワイングラスの「リーデル」グループの傘下です。
クリスタルグラスはちょっと重いのですが、むしろそこが良い所!
しっかりと、重厚感のあるグラスで飲むハイボールは、BAR気分が味わえて最高です。
グラスの輝きも、ナハトマンならではのクオリティーが間違いなく感じ取れます。
これだけ高品質なのに、1脚あたり1250円程度とお手軽なのは驚きです。

アデリア タンブラー クリア 360ml アルスター 12オンス 3個セット 日本製

アデリアは創業200年以上を誇る日本のメーカー「石塚硝子株式会社」のブランドになります。
ガラス製品の中でも、とくにグラスに関しては低コストで高品質。
耐久性にも優れているので、非常に扱いやすい点も魅力的です。
グラスの薄さはありませんが、厚くのなく、重量は割と軽めに仕上がっています。
日常的にお酒を飲む為に買い揃えておきたいですね!

東洋佐々木ガラス タンブラー ウォーターバリエーション 12 360ml ロング 日本製 食洗機対応

東洋佐々木ガラスは歴史あるガラスメーカーで、高品質で低価格なグラスを作っています。
最近では「江戸硝子」とよばれる工芸品の製造にも力を入れています。
ご紹介するタンブラーは使い勝手がよく、手に持ちやすいサイズ感です。
重量は標準です。グラスに「特別感」はありませんね。一般的なグラスです。
それでも、ハイボールの香りのたちは結構いいので、満足して使えるグラスだと思います。
食洗器もOKですから、洗う時の心配もありません。
リーズナブルですので、まずはこのグラスを試しに使ってみるのもいいですね♪

気になるグラスは見つかったでしょうか? 

他にも、わたしがおすすめしたい、魅力的なハイボール用グラスはたくさんありますが、今回はコスパが良いものを中心に選定しました。  おいしいウイスキーの銘柄を、新たに探していくことも楽しいのですが、ウイスキーのグラスを見つけていくのも面白いですね! 

ユースケ
ユースケ

こんばんは。ユースケです。

僕の自己紹介:経歴9年の現役バーテンダー。ウイスキー文化研究所認定「ウイスキーエキスパート」。JSA認定「ソムリエ」。

コメント

タイトルとURLをコピーしました