シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?

ユースケ
ユースケ

こんばんは。ユースケです。

僕の自己紹介:経歴9年の現役バーテンダー。ウイスキー文化研究所認定「ウイスキーエキスパート」。JSA認定「ソムリエ」。

この記事では2020年11月に数量限定販売された「シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITION」について解説致します。サントリーの公式情報を元に、構成原酒シリーズ5種類の解説と、熟成樽についてより深くお伝えしたいと思います。

これから原酒シリーズを飲みたいと思っている方や、すでに飲まれている方も、構成原酒がどのようなものなのかを知っておくと、シングルモルトウイスキー山崎の魅力を、さらに感じることができると思います。ぜひ最後までご覧ください。

 

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?

サントリー山崎蒸留所で作られた、5種類の異なる風味を持つモルトウイスキー原酒で、「シングルモルトウイスキー山崎」シリーズ及び、サントリー社製のブレンデッドウイスキーの構成原酒となっている、数量限定発売の特別なウイスキーです。

ウイスキー作りは「熟成樽」の種類によって、大きく個性が変わっていきます。構成原酒シリーズは、それぞれの違いを楽しむシリーズであるとともに、サントリー山崎蒸留所の多彩なモルト原酒作りを感じることのできる貴重なウイスキーなのです。個性の異なる原酒をブレンドすることによって、「奥行き」と「複雑さ」を兼ね備えたおいしいウイスキーを作ることができるのです。

山崎 構成原酒2020 EDITION

  • シングルモルトウイスキー『山崎』パンチョン2020 EDITION
  • シングルモルトウイスキー『山崎』ボルドーワインカスク2020 EDITION
  • シングルモルトウイスキー『山崎』スパニッシュオーク2020 EDITION
  • シングルモルトウイスキー『山崎』ピーテッドモルト2020 EDITION
  • シングルモルトウイスキー『山崎』ミズナラ2020 EDITION

 

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?パンチョン

シングルモルトウイスキー山崎 パンチョン 2020 EDITION
アルコール度数: 48%
容量: 700ml
定価: 11000円

公式テイスティングノート

色: 明るい黄金色
香り: 青りんご、バニラ、アカシアハニー
味わい: 柔らかく穏やか、バタースコッチ
余韻: オークのウッディネスとほのかな甘み

パンチョンとは?

サントリーが自社で製樽している、北米産のアメリカンホワイトオークを使用した約480リットルの樽です。

480リットルのサイズは、ウイスキーの熟成用としては大きめの樽です。この大きめの樽を使用することで、ウイスキーはおだやかにゆっくりと熟成していきます。

熟成は早ければいいというものではありません。時間をかけて熟成することで、「樽香」がやわらかく感じる原酒に育ちます。味わいはすっきりとしたものになり、モルトウイスキー特有のフローラルな香りであったり、複雑なフレーバーを生み出すことができます。

また、サントリー製のパンチョン樽はホワイトオークの「柾目板」だけが厳選して使用されています。柾目を使うことで、樽材の伸び縮みが少ない樽を作ることができ、「木目板」よりもウイスキーが染みこみにくくなるため、長期熟成に向くパンチョン樽となるのです。

テイスティングノート

青りんご、ドライいちじく、レモン、ラムネ菓子、メントール、控えめなバニラの香り。

味わいは甘くて、柔らかい。中盤からドライ。フィニッシュは軽くて余韻は中程度の長さ。

全体的な印象としては、樽の容量が大きいことで、ゆっくりと原酒が熟成したことが理解できる味わいです。控えめで繊細なウイスキーで、主張が強くないとから、「山崎」としてブレンドされる際には「軸」のような存在になるのでしょうか?個人的には「山崎12年」と比べるとドライでスムースに感じる味わいでした。

 

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?ボルドーワインカスク

シングルモルトウイスキー山崎 ボルドーワインカスク 2020 EDITION
アルコール度数: 48%
容量: 700ml
定価: 11000円

公式テイスティングノート

色: ほのかに赤みがかった琥珀色
香り: ベリー系のフルーティーな甘さとスパイシー
味わい: 複雑で濃厚なトロリとした口当たり
余韻: 甘みと酸味、フレンチオーク由来のスパイシーさ

ボルドーワインカスクとは?

ボルドーワインカスクとはその名の通り、フランス・ボルドー産の赤ワインに使用されていた樽のことです。

主にボルドーの有名シャトーから樽を買い付けており、樽は厳しく検品されてから熟成にまわされます。
ボルドーワインカスクでウイスキーを熟成させると、まるで赤ワインのようなフルーティーな風味と、フレンチオーク由来のほどよいタンニン分がウイスキーに生み出されます。ワインカスクはそのままでもおいしいウイスキーとなりますが、構成原酒として利用されることで、ブレンドされたウイスキーに赤い果実のような凝縮感と、飲みごたえのある口当たり、複雑なフレーバーを与えてくれます。

赤ワインカスクは新たな構成原酒として需要が高まっており、サントリーなどの国産メーカーのみならず、スコッチ業界でも利用されることが多くなっています。

テイスティングノート

ストロベリー、ラズベリー、キャラメル、シナモン、ドライレーズン、アプリコットの缶詰め、ブランデーケーキの表面の香り。

味わいは、まろやかなタッチ。酸味も感じる。中盤からフィニッシュにかけて複雑で少しビター。余韻は中程度。

「赤ワインカスク・フィニッシュ」ではない、酒齢0年からの赤ワインカスク熟成のウイスキーはめったに飲めませんね。シェリーカスクと似たような風味も感じますが、ワイン樽らしいフルーティーな香りが印象的です。フレンチオークはウイスキーの熟成にも可能性を感じますね。ブレンドせず、原酒単体でも赤ワインカスクはおいしいと思いました。

 

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?スパニッシュオーク

シングルモルトウイスキー山崎 スパニッシュオーク 2020 EDITION
アルコール度数: 48%
容量: 700ml
定価: 11000円

公式テイスティングノート

色: 赤みがかった濃い琥珀色
香り: レーズン、ドライトマト
味わい: 濃縮感のある甘みと酸味
余韻: 酸味とほろ苦さが続く

スパニッシュオークとは?

サントリーのスパニッシュオークは、スペインの北部地域で伐採されたホワイトオークのことで、製樽後にシェリーのシーズニングをおこなった「スパニッシュオークのシェリーカスク」のことです。

スパニッシュオークで作られた樽はタンニンを多く含んでおり、北米産のアメリカンオークと比べると、濃厚でスパイシーな香りのウイスキーを生み出すことができます。

スパニッシュオークはサントリー自慢の自家製樽であることは間違いありません。自社の日本人スタッフによって、スパニッシュオークの選定が行われ、厳しい基準を満たしたものを伐採します。伐採した木材はスペイン南部のへレス地方に運ばれ、自然乾燥を機械乾燥によって水分量を調整します。その後、クーパレッジで製樽し、シェリーのシーズニングを行い、スパニッシュオークのシェリーカスクとなるのです。

スパニッシュオークの原酒は、ウイスキーに濃厚な果実の香りと、フルボディで力強い味わいを与えることができます。甘さのあるリッチな味わいが特徴的な「山崎」にとっては、なくてはならない重要な原酒といえます。

テイスティングノート

ドライイチジク、レーズン、桃缶、キャラメルがけのアーモンド、フロランタンの香り。

味わいは酸味がありドライ。ややビターで凝縮感がある。余韻は長めでオロロソシェリーのような円熟した熟成香が残る。

いわゆる「シェリーカスク」なのですが、今回の原酒シリーズでは今までと違い「スパニッシュオーク」という名前でリリースされています。シェリーカスクの中でも数が少ない、「スパニッシュオークのシェリーカスク」ということを、しっかり伝える目的でのネーミングなのかもしれません。スパニッシュオークらしい、香りの複雑さと甘すぎない味わいが魅力的ですね。ほんとによくできたシェリー原酒だと思います。

 

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?ピーテッドモルト

シングルモルトウイスキー山崎 ピーテッドモルト 2020 EDITION
アルコール度数: 48%
容量: 700ml
定価: 11000円

公式テイスティングノート

色: 明るい黄金色
香り: スモーキー、ピーチ
味わい: 柔らかさ、パイナップル、燻製
余韻: 香ばしいピーティな余韻が続く

ピーテッドモルトとは?

「ピーテッドモルト」はピートを炊いて仕込まれたモルト(大麦麦芽)のことで、そのモルトを原料にして作られた、スモーキーな香りのウイスキー原酒となります。

基本的にはピートを一切炊いていない「ノンピーテッドモルト」で仕込みが行われている「山崎」ですが、多彩な原酒をつくりの一貫としてピーテッドモルトによる原酒作りも行われています。ウイスキーをブレンドする際、ピーテッドモルト原酒は重要な役割を果たしてくれます。単体では燻製香が強すぎるため、山崎らしい味わいとは言えないウイスキーになっていますが、構成原酒としてほんのわずかに加えることで、山崎全体に力強さと複雑さを与えることができます。山崎にとってはまさに「隠し味」となっているウイスキーです。

普段は表舞台に出てこないピーテッドモルト原酒ですが、構成原酒として山崎を支えている存在なのです。

テイスティングノート

メロン、レモン、マンゴー、バナナ、カスタードクリーム、燻製、薬品箱の香り。

味わいは丸みがあり華やか。甘さのあり、少しの酸味とクリーミーさ。余韻は長めでややスモーキー。

ピーテッドモルト仕込みの山崎は、過去何度かリリースしていますが、正直に言うとあまりいい評価はされていません。やはり、山崎としての個性からかなりかけ離れたものである為、スモーキーだとファンからの支持が得られないようです。しかし、私は今回の「ピーテッドモルト 2020 EDITION」はよくできているように感じます。香りは華やかで、味わいも山崎らしい甘さがあります。ジャパニーズウイスキーで、ここまでピートきいたものは「余市」以外にありませんから、「山崎ピーテッドモルト」として数量限定で定期的にリリースしたら面白いと思います。

 

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?ミズナラ

シングルモルトウイスキー山崎 ミズナラ 2020 EDITION
アルコール度数: 48%
容量: 700ml
定価: 30000円

公式テイスティングノート

色: 琥珀色
香り: 華やかなトップノート、カスタードクリーム、シナモン
味わい: 柔らかな口当たりと香り高い口中香、伸びのある濃密な甘さ
余韻: 香木を思わせる印象的な余韻

ミズナラとは?

ミズナラは日本産のミズナラ(オオナラ)の木で作られた、容量 480~500リットルの樽です。

戦時中、山崎蒸留所ではウイスキー熟成用の木材が不足していました。そこで、当時は大量に存在していた、ミズナラ材で樽を作り、ウイスキーを熟成させることにしました。ミズナラで寝かせたウイスキーは、長期熟成によって白檀(びゃくだん)や伽羅(きゃら)のような香木の香りを放つ原酒に育ち、山崎をはじめとするサントリー社製のウイスキーには欠かすことのできない原酒となったのです。

現在ではミズナラの木はほとんどなくなってしまったため、大変貴重な樽材です。「山崎 ミズナラ 2020 EDITION」では、その貴重なミズナラ樽で長期熟成した原酒が使用されています。

他の樽では生み出されない香り…甘み…

長期熟成のミズナラ原酒にしかない個性は、山崎が世界でも有数のシングルモルトとして居座り続けるために必要な、最高のエッセンスとなっているのです。

テイスティングノート

ウッディー、新築の木造住宅、開店直後のバーカウンター、お花の香水、シュークリーム、洋ナシ、アップルタルト、お線香の香り。

味わいはまろやかでバランスのとれた甘さ。繊細な口当たり。余韻は長く、複雑で香りが変化していくような感覚。

一言でいうと複雑でアロマ豊かなウイスキーです。ミズナラの長期熟成は久しく飲んでいませんでしたが、やっぱりさすがだなという印象です。5種のなかでもダントツの余韻の長さと、多くのフレーバーを感じ取ることができます。飲むというよりは、ずっとグラスの中で嗅ぎ続けたいと思うようなリッチでハツラツした香りです。何度も飲んで確認していくうちに、あっというまにグラスからウイスキーが消えてしまいます(笑)

シングルモルトウイスキー 山崎 ミズナラ2020 EDITION【化粧箱付】700ml

 

まとめ

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?
・サントリー山崎蒸留所で作られた、5種類の異なる風味を持つモルトウイスキー原酒。

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?パンチョン
・サントリーが自社で製樽している、北米産のアメリカンホワイトオークを使用した約480リットルの樽。

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?ボルドーワインカスク
・ボルドーワインカスクとはその名の通り、フランス・ボルドー産の赤ワインに使用されていた樽。

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?スパニッシュオーク
・スペインの北部地域で伐採されたホワイトオークのことで、製樽後にシェリーのシーズニングをおこなった「スパニッシュオークのシェリーカスク」。

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?ピーテッドモルト
・「ピーテッドモルト」はピートを炊いて仕込まれたモルト(大麦麦芽)のことで、そのモルトを原料にして作られた、スモーキーな香りのウイスキー原酒。

シングルモルトウイスキー山崎 構成原酒2020 EDITIONとは?ミズナラ
・ミズナラは日本産のミズナラ(オオナラ)の木で作られた、容量 480~500リットルの樽。

 

 

過去販売された山崎原酒シリーズなかでも、今回の2020 EDITIONはクオリティーの高い原酒がボトリングされています。まだお飲みになっていない方は、バーなどで飲んでみて下さい。日本を代表するシングルモルトである山崎の魅力が伝わってくるウイスキーです。

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーによって幸せになることを願っています。最後までご覧いただきありがとうございました。それでは、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました