こんばんは ユースケです。
自己紹介:BAR WHITE OAK 店主。ウイスキー文化研究所認定 ウイスキーエキスパート。JSA認定ソムリエ。2022年1月 東京・銀座にBAR WHITE OAK をオープン。YouTube、TikTokでカクテル動画を公開中!
この記事では、予算1000円台(税込み1,000~1,999円)で購入できる、おすすめの安いアイリッシュウイスキーをご紹介致します。
今回は楽天市場価格(2024年8月時点)を参考にピックアップ。1000円台のアイリッシュウイスキーは2本しかありませんが、どちらもコスパ最強のおすすめボトルです。
ぜひ最後までご覧ください。
【コスパ最強 1000円台】おすすめの安いアイリッシュウイスキー2選
- ジェムソン
- ブッシュミルズ オリジナル
【コスパ最強 1000円台】おすすめの安いアイリッシュウイスキー|ジェムソン
ジェムソン
- ブレンデッドアイリッシュウイスキー
- 700ml 40%
- 楽天市場価格[2024年8月]:1,740円
「ジェムソン」は、アイリッシュウイスキー市場で圧倒的なシェアを誇る成功したブランドであり、その売上は過去10年間で劇的に成長しています。2012年の販売量は400万ケースでしたが、2020年には1110万ケースに達し、世界売上ランキングで7位にランクインしています。
「ジェムソン」は、1780年にスコットランド出身のジョン・ジェムソンによって設立され、ダブリンのボウストリート蒸留所でスタートしました。
ボウストリート蒸留所は、3代目のジェムソン家の手によって拡張され、年間450万リットルの生産量を誇る巨大な蒸留所へと成長。当時のアイリッシュウイスキー市場において、この規模は非常に大きく、300人以上の従業員が働いていたとされています。
1971年には生産拠点をコークの新ミドルトン蒸留所に統合し、200年近くの歴史を持つボウストリート蒸留所は閉鎖されています。
スタンダード「ジェムソン」は、新ミドルトン蒸留所で製造された「ピュアポットスチルウイスキー」と「グレーンウイスキー」をブレンドしてつくられています。それぞれの混合率は50:50。
香りはモルティで、口当たりは非常に軽やか。クセはほとんどなく、ストレートでも非常に飲みやすい味わいです。余韻は少しスパイシーで、非常にスッキリとまとまっていきます。
ジェムソンは水割りにすると、穀物感が一層引き立ち、さらに飲みやすくなります。また、ソーダ割では爽やかで滑らかな飲み口が楽しめるため、気温の高い日はキンキンに冷やしたジェムソンハイボールは魅力的ですね。
家飲み用としてはコスパが良く、安くておいしいウイスキーです。
【コスパ最強 1000円台】おすすめの安いアイリッシュウイスキー|ブッシュミルズ オリジナル
ブッシュミルズ オリジナル
- ブレンデッドアイリッシュウイスキー
- 700ml 40%
- 楽天市場価格[2024年8月]:1,836円
「ブッシュミルズ」は、世界最古の蒸留所として広く知られています。
ボトルのラベルにも誇らしげに「1608」と記載されていますが、実際に蒸留所が稼働したのは1784年。この「1608」という年号は、国王ジェームズ1世がアントリムの領主サー・トーマス・フィリップスに蒸留免許を与えた年を指しています。
つまり、ブッシュミルズ蒸留所そのものの創業年を示すものではなく、長い歴史の象徴として掲げられています。
ブッシュミルズがブレンデッドウイスキーの製造に乗り出した背景には、19世紀後半に登場した「ブレンデッドスコッチウイスキー」の成功が大きく影響しています。
ブッシュミルズでは、スコッチタイプのモルトウイスキーを既に製造していたため、他のアイリッシュ蒸留所よりも早く「アイリッシュ・ブレンデッド」を市場に投入することができました。
ブッシュミルズは、シングルモルトとブレンデッドの2種類のウイスキーを手掛けています。シングルモルトは「10年」「12年」「16年」「21年」などがあり、アイリッシュウイスキーの代表的な存在です。
一方、ブレンデッドウイスキーは、歴史的に早い段階からスコッチに対抗するためにリリースされました。とくに「ホワイトブッシュ」と呼ばれる白いラベルのスタンダードボトル「ブッシュミルズ オリジナル」は、日本でも長年愛されている銘柄となります。
「ブッシュミルズ オリジナル」は、3回蒸留したモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンド。モルト比率は50%となっており、1000円台のウイスキーとしては高めの設定です。
香りは干し草、レモン、石鹸、ハチミツ、バニラ。すっきりとした印象。ライトボディでドライ。樽の香りは遅れて感じます。余韻は短めですが、カスタードのような甘さがあり、スパイシーでさわやかな味わい。
オススメの飲み方はハイボール。「ブッシュミルズ オリジナル」のハイボールは、スッキリした甘さがあって飲みやすいと思います。
「ジェムソン」と「ブッシュミルズ オリジナル」は、いずれも手軽に楽しめる優れたアイリッシュウイスキーです。どちらも1000円台とは思えないほどの高品質で、ウイスキー初心者から愛好者まで幅広くおすすめできます。
ぜひこの機会に、自宅でのリラックスタイムや友人との飲み会など、さまざまなシーンで試してみてください。
あなたの人生がウイスキーで幸せになることを願っています。最後までご覧頂きありがとうございました。それでは、また。
高級ジャパニーズウイスキーを定価で買うなら…
東急クレジットカード会員限定のウイスキー抽選販売がおすすめ!
- 山崎、白州、響などの希少なジャパニーズウイスキー抽選販売の参加が可能。
- 東急グループの他、提携先が豊富なのでポイントを貯めやすい。
- PASMOのオートチャージができる(一体型カードと通常カードの両方で利用可能)
- 年会費は初年度無料。次年度以降は1,100円。
コメント