ウイスキーストレートにあう!おすすめのおつまみ・ドライフルーツ5選

ユースケ
ユースケ

こんばんは。ユースケです。

僕の自己紹介:経歴9年の現役バーテンダー。ウイスキー文化研究所認定「ウイスキーエキスパート」。JSA認定「ソムリエ」。

この記事ではウイスキーをストレートで飲んだ時に相性の良い「ドライフルーツ」をご紹介致します。

ウイスキーにはドライフルーツがよく合いますよね!ウイスキーにはドライフルーツのようなフルーティーな香りがありますから、相性が悪い訳がありません!

ストレートでのむことで、香りを最大限に楽しむことのできるのが、ウイスキーの特徴です。ドライフルーツをおつまみにしながら、ストレートでゆっくり味わってみましょう♪

今回は、本当は人に教えたくない程おいしい、おすすめのドライフルーツ5選となっています。各ドライフルーツにあわせて、おすすめのウイスキー銘柄もご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ウイスキーストレートにあう!おすすめのおつまみ・ドライフルーツ5選

  • 西内花月堂 ドライ いちじく
  • デーツクラウン デーツ
  • 7Dドライマンゴー
  • Daily grape 巨峰の無添加ドライフルーツ
  • ぎゅっと 清見オレンジ

 

ウイスキーストレートにあう!おすすめのおつまみ・ドライフルーツ5選 西内花月堂 ドライ いちじく

西内花月堂 ドライ いちじく

トルコ産

850g  1580円

トルコ産のセミドライいちじくです。砂糖や保存料などを使用していない、無添加のドライフルーツです。トルコ産のイチジクは甘みが強く、乾燥させても実が固くならない為、ドライフルーツの加工に向いています。

ウイスキーストレートのおつまみとしてはもちろんのこと、お菓子作り(ウイスキーパウンドケーキ)にも利用できます。通常は「ブランデー」を使ってドライフルーツを漬け込みますが、ウイスキーを使ってもおいしくなります。

  • ドライいちじくをウイスキーに漬け込んで、2・3日放置します。
  • ウイスキーを吸収して柔らかくなったイチジクを、細かく刻んで、パウンドケーキの生地に混ぜ込んで焼きます。

ウイスキーの風味といちじくの香りは、焼却後のお菓子にもしっかり残りますから、お菓子作りがお好きな方はお試しください。使用するウイスキーによっても変わりますが、ブランデーよりもちょっと大人の味というか、複雑なフレーバーのケーキになります。

出来上がったケーキはウイスキーのおつまみにもなりますね。

 

おすすめのウイスキー: マッカランダブルカスク12年

シェリーカスク由来のフルーティーさが、いちじくに最も適していますね。ケーキ用に使用する「イチジクの漬け込み」にも向いています。「マッカラン シェリーオーク12年」よりも樽香が強めなダブルカスクがおすすめです。

 

ウイスキーストレートにあう!おすすめのおつまみ・ドライフルーツ5選 デーツクラウン デーツ

デーツクラウン デーツ

アラブ首長国連邦 産

500g  990円

デーツとは、「ナツメヤシの実」のことです。干し柿や栗のような食感で、濃厚で黒糖ような甘みがある味わいのドライフルーツになります。

無添加で砂糖不使用。原材料のデーツを乾燥させただけのシンプルな加工ですが、シロップで煮たような甘さとふくよかさがあり、ウイスキーをストレートで飲む時にはおつまみとして食べたいドライフルーツです。

一般的にはちょっと高級なドライフルーツであるデーツですが、500gもはいって1000円以内で買えるのはお手頃ですね。

 

おすすめのウイスキー: I・W ハーパー12年

デーツの甘みとコクに負けない、しっかりとしたバーボンウイスキー「I・W ハーパー12年」がおすすめです。ハーパーのフルーティーな香りとバニラの風味が、デーツとほどよく溶け合っていきます。

 

ウイスキーストレートにあう!おすすめのおつまみ・ドライフルーツ5選 7Dドライマンゴー

7Dドライマンゴー

フィリピン・セブ島

70g × 3個  1300円

「7Dドライマンゴー」は、フィリピンで一番おいしいといわれるセブ島で収穫される「カラバオマンゴー」を原料としています。

ドライマンゴーは多くの国で作られていますし、商品もたくさんありますが、私が食べた中では7Dドライマンゴーが一番おいしいです。甘さはちょうど良く、香りも豊かです。そして一番重要な部分は「食感」です。くちどけが良く、柔らかすぎず固すぎない、程よく噛みしめれるところがおいしいと感じました。

海外からのお土産でもらったのですが、日本でも普通に買えますね。ウイスキーストレートに間違いなくあいます!ビールのおつまみにも最高です。

 

おすすめのウイスキー: ボウモア12年

ドライマンゴーのトロピカルな香りが、ボウモアのスモーキーさと良くあいます。一緒に食べるとスタンダードなボウモア12年が、まるで長期熟成のボウモアのような、フルーティーでパフューミーな風味に感じることができます。ぜひお試しを!

 

ウイスキーストレートにあう!おすすめのおつまみ・ドライフルーツ5選 Daily grape 巨峰の無添加ドライフルーツ

Daily grape 巨峰の無添加ドライフルーツ

山梨県産

30g (10~14粒)  380円

山梨県産の巨峰を完全無添加で乾燥させたドライフルーツです。「レーズン」と比べると、食感が柔らかく、少し水分が残っている感じです。ジューシーな甘さがあり、酸味は控えめです。

これがウイスキーに合わない理由はありません(笑)ストレートでウイスキーの香りを楽しみながら、ちょっとかじる…。甘さがしつこくないので、ウイスキーの味わいや個性を尊重できる、最高のおつまみと言えるドライフルーツです。ワインのお供にもめっちゃおすすめです。

 

おすすめのウイスキー: スキャパ スキレン

「スキャパ スキレン」は、ノンピーテッドなのに若干個性のある不思議な味わいのスコッチです。ドライ巨峰のやさしい甘さに対して、スキャパのバランスがとれたフレーバーが良いアクセントとなります。

 

ウイスキーストレートにあう!おすすめのおつまみ・ドライフルーツ5選 ぎゅっと 清見オレンジ

ぎゅっと 清見オレンジ

長野県産

55g  940円

長野県産の「清見オレンジ」を砂糖漬けにしたドライフルーツです。やわらかい食感にする為、水分を残して半生状態に加工しています。清見オレンジの香りが非常に良くて、甘さと酸味も程よく、食感も気持ちよいくらいベストな仕上がりです。食べる前までは、こんなおいしい国産ドライフルーツがあるとは知りませんでした。

ウイスキーストレートにも非常に相性の良いドライフルーツです。柑橘の香りを感じると、まるで「ウイスキーベースのカクテル」のようになりますね。

 

おすすめのウイスキー: トマーティン12年

爽やかさとほのかにピートを感じる、ハイランドの「トマーティン12年」がおすすめです。トマーティンのマイルドな口当たりは、上品な甘さのある清見ドライフルーツにピッタリといえます。柑橘の香りが残ることで、ウイスキーも高級感をかんじるアフターとなります。

 

まとめ

ウイスキーストレートにあう!おすすめのおつまみ・ドライフルーツ5選

西内花月堂 ドライ いちじく (マッカランダブルカスク12年)
・ドライいちじくの「ウイスキー漬け込み」もおすすめ。

デーツクラウン デーツ (I・W ハーパー12年)
・濃厚で黒糖ような甘み。

7Dドライマンゴー (ボウモア12年)
・フィリピンで一番おいしいといわれるセブ島のマンゴー。

Daily grape 巨峰の無添加ドライフルーツ (スキャパ スキレン)
・ジューシーでやわらかい。

ぎゅっと 清見オレンジ  (トマーティン12年)
・香りが非常に良く、甘さと酸味もバランスが良い。

 

 

ウイスキーをストレートで楽しむ時に、ドライフルーツはいかがでしょうか?
ウイスキーストレートとの相性の良いドライフルーツは、まだまだたくさんあると思います。あなたの好きなドライフルーツをコメント欄で教えて頂ければうれしいです♪

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーによって幸せになることを願っています。最後までご覧いただきありがとうございました。それでは、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました