Maker’s Mark メーカーズマーク

Maker’s Mark メーカーズマーク

ビームサントリー社・メーカーズマーク蒸留所

メーカーズマーク

アルコール度数: 45

参考価格: 2200円

メーカーズマークはバーボン業界の名門と言われる「サミュエルズ家」が代々作り続けているウイスキーです。現在は親会社がサントリーになっていますが、資本提携のような関係性だそうで、ウイスキー作り自体は創業家であるサミュエルズ家が行っています。

マッシュ比率はコーン70%、小麦16%、麦芽14%で、特に小麦にはこだわっており、蒸留所周辺で種隠される冬小麦を使用しています。それがメーカーズマーク特有の、やわらかい味わいの秘訣となっています。

ラインナップはスタンダード以外に、2014年に発売された「メーカーズマーク46」があります。この商品は “インナーステイブ”とよばれる、焦がしたフレンチオークの板を樽にいれて熟成させた、特殊な原酒を使用した商品になります。その他、数量限定版の「カスクストレングス」や、かつては「ブラック・トップ」「ゴールド・トップ」などが販売されていました。

ウイスキーマニアのなかでも評価が高いのは、「VIP」と呼ばれるVIP向けの贈答用ウイスキーです。トップはゴールドカラーで、ラベルが張られていない重厚で特別感のあるボトルデザインでした。現在は生産されていないようで、蒸留所の方が言うには「今後の生産予定もないので大事に飲んでください」とのことでした。

タイトルとURLをコピーしました