Ancient Clan エンシェントクラン


Ancient Clan  エンシェントクラン

製造企業:トマーティンディスティラリー社
系列企業:宝酒造
Amazon価格:¥1,688 税込
40% 700ml

主要モルト:トマーティン など

歴史的な背景に敬意を表して作られたブレンデッドスコッチウイスキー「エンシャントクラン」。

「エンシャントクラン」という名前は、古代のクラン制度に敬意を表して付けられたブランド名です。この名前は、スコットランドのハイランド地方に存在した古代の氏族社会、クランシップ(クランは氏族のことを指す)に由来しています。クランは血縁関係に基づく集団ではないこともありましたが、氏族長(チーフタン)は構成員(クランメンバー)に土地を分け与え、封建領主のような存在でした。

18世紀半ば以降、スコットランド議会の廃止や経済基盤の変化などが原因でクラン制度は崩壊。それに伴い、クランチーフたちはロンドンなどの政治の中心地に移り、クラン制度全体の絆は弱まりましたが、現代においても、スコットランドの一部地域ではこの伝統文化が受け継がれているそうです。

「エンシャントクラン」製造元はトマーティン社。5年熟成のモルト主体で、トマーティンの個性がしっかりと反映された個性的な1本。日本企業の宝酒造が親会社ですが、日本では人気のある銘柄ではありません。

 

ブレンデッドスコッチウイスキーTOP

 

タイトルとURLをコピーしました