スコッチウイスキー「ハイランド」の全蒸留所を解説!おすすめ銘柄5選 

スコッチウイスキー「ハイランド」の全蒸留所を解説!ハイランド閉鎖蒸留所 

ベンウィヴィス [ Ben Wyvis ]  

北ハイランド 1965年創業。1977年閉鎖。 

わずか12年だけ創業した蒸留所で、ほとんどがブレンデッドウイスキーの原酒として使用されていたため、シングルモルトは超貴重です。別名「フェリントッシュ」。 

 

ブローラ Brora ] 


北ハイランド 1819年創業。1983年閉鎖。 

ブローラは、旧クライヌリッシュ蒸留所です。新蒸留所(現在のクライヌリッシュ)が完成されてからは改名し、1964年からの14年間だけ「ブローラ」として生産をしてきました。 

 

【レトロ】【ボトラーズ:ダンベーガン】ブローラ 23年 1980-2004 50度 700ml 並行品 (専用化粧箱入)

 

グレンアルビン Glen Albyn ] 

北ハイランド 1846年創業。1983年閉鎖。グレンモールと隣接して建設された姉妹蒸留所です。現在のディアジオ社の経営時に閉鎖されました。 

  

グレンモール Glen Mhor ] 

北ハイランド 1892年創業。1983年閉鎖。グレンアルビンの姉妹蒸留所です。アルビン同様、ディアジオ社の経営時に閉鎖されました。 

  

ミルバーン Millburn ] 

北ハイランド 1825年創業。1985年閉鎖。 

経営はめまぐるしく変わり、現在のディアジオ社の経営時に閉鎖されました。オフィシャルボトルは存在せず、一部のボトラーズがリリースしているのみです。 

 

バンフ Banff ] 

東ハイランド 1824年創業。1983年閉鎖。 

シングルモルトとしての販売はなく、ボトラーズの一部で販売がされています。戦時中の1941年に敵軍の爆撃機が蒸留所を襲い、大量のウイスキーが流失したというエピソードがあります。 

 

グレネスク Glenesk ] 


東ハイランド 1897年創業。1985年閉鎖。 

グレーンウイスキーの生産や、製麦もする蒸留所でした。閉鎖後は精麦部門だけが利用され、今でもモルトスター(製麦専門業者)として活躍していますが、ウイスキーの生産はできなくなっています。 

 

グレネスク (グレンエスク) 34年 1979 レアオールド (ゴードン&マクファイル) 46度 700ml

 

グレンアギー Glenugie ] 

東ハイランド 1831年創業。1983年閉鎖。 

スコットランド最東端の蒸留所でした。幾度も経営が変わり、閉鎖しました。一部のボトラーズが原酒を持っているようです。 

  

グレンユーリーロイヤル Glenury Royal ] 


東ハイランド 1825年創業。1985年閉鎖。 

シングルモルトの蒸留所でに3つしかない「ロイヤル」の称号を持っています。ディアジオ社の経営時に閉鎖されました。ウイスキーは繊細でフローラル。おいしいウイスキーであっただけに残念ですね。 

  

ロッホサイド Lochside ] 

東ハイランド 1957年創業。1996年閉鎖。 

もともとはビール工場で、ウイスキーの蒸留所に改装しました。一時期はグレーンウイスキーの生産も行っていて、モルトとグレーンでブレンデッドウイスキーを作っていたようです。 

  

ノースポート North Port ]  

東ハイランド 1820年創業。1983年閉鎖。 

オフィシャルの販売はほとんどなく、ブレンデッドウイスキーの原酒用として利用されていました。現在のディアジオ社の経営でウイスキーの生産は続けられていましたが、閉鎖しました。 

   

グレンロッキー [ Glenlochy ] 


西ハイランド 1898年創業。1983年閉鎖。 

建物は歴史的建造物に指定されている為、蒸留設備などを取り外した状態で保管されています。西ハイランドに現存する貴重な蒸留所の一つでした。残念ですね。 

  

グレンロッキー 33年 1979 レアオールド (ゴードン&マクファイル) 46度 700ml

 

スコッチウイスキー「ハイランド」の全蒸留所を解説!おすすめ銘柄5選   

ハイランドの蒸留所の中から、わたくしがおすすめするオフィシャルウイスキーを5つご紹介いたします。 

オーバン 14年

アルコール度:43度 6300円
青りんご、いちじく、パパイア、わずかにソルティーです。
ハイランドらしい優しいクセも感じます。
14年熟成というややリッチな年数も魅力です。
これからずっと販売してほしいモルトですね。

グレンドロナック 12年 オリジナル オールシェリー

アルコール度:43度 6100円
円熟したフルーツ香。ドライレーズン、チョコレートっぽさも。
シェリーカスクの良さがしっかり伝わってくるモルトです。
グレンドロナックの最大の特徴である「甘さ」もありますね。
このお値段なら間違いなくお得です。

オールド プルトニー 12年

アルコール度:40度 4100円
ハイランドのなかでも個性的なモルトです。
ピーティーでソルティー。もったりとした柔らかさ。
プルトニー独自のクセがありますね。
特に塩気のような個性は、スコッチで一番強いかも。

グレンカダム 10年

アルコール度:46度 5300円
クリーミーで柔らかい。はちみつ、ミックスジュースのような香り。
グレンカダムはハイランドの中でもクリーミーな味わいの不思議なモルトです。
ストレートでゆっくりとのみたいですね。
ビスケットやクッキーなどとマリアージュするのもありです。

エドラダワー 10年

アルコール度:40度 5100円
スコットランドでも最小規模の小さな蒸留所です。
大手の資本力のある工場に負けていません。良質なモルトを作っています。
比較的個性はありますが、スムーズ。バニラ、ヘーゼルナッツ、洋ナシ。
モルト初心者にもお勧めな、バランスの取れたタイプです。

 



まとめ 

北ハイランド 13か所 

  1. バルブレア [ Balblair ] 
  2. クライヌリッシュ [ Clynelish ] 
  3. ダルモア [ Dalmore ] 
  4. ダルウィニー [ Dalwhinnie ] 
  5. グレンモーレンジィ [ Glenmorangie ] 
  6. グレンオード [ Glen Ord ] 
  7. ロッホユー [ Loch Ewe ] 
  8. プルトニー [ Pulteney ] 
  9. ロイヤル・ブラックラ [ Royal Brackla ] 
  10. スペイサイド [ Speyside ] 
  11. ティーニニック [ Teaninich ] 
  12. トマーティン [ Tomatin ] 
  13. ウルフバーン [ Wolfburn ] 

東ハイランド 9か所 

  1. アードモア [ Ardmore ] 
  2. フェッターケアン [ Fettercairn ] 
  3. グレンカダム [ Glencadam ] 
  4. グレンドロナック [ Glendronach ] 
  5. グレンギリー [ Glen Garioch ] 
  6. グレングラッサ [ Glenglassaugh ] 
  7. ノックドゥー [ Knockdhu ] 
  8. マクダフ [ Macduff ] 
  9. ロイヤル・ロッホナガー [ Royal Lochnagar ] 

南ハイランド 8か所 

  1. アバフェルディー [ Aberfeldy ] 
  2. ブレアアソール [ Blair Athol ] 
  3. ディーストン [ Deanston ] 
  4. エドラダワー [ Edradour ] 
  5. グレンゴイン [ Glengoyne ] 
  6. グレンタレット [ Glenturret ] 
  7. ロッホローモンド [ Loch Lomond  ] 
  8. タリバーディン [ Tullibardine ] 

西ハイランド 3か所 

  1. アードナマッハン [ Ardnamurchan ] 
  2. ベンネヴィス [ Ben Nevis ] 
  3. オーバン [ Oban ] 

ハイランド 閉鎖蒸留所 12か所

  • ベンウィヴィス [ Ben Wyvis ]
  • ブローラ [ Brora ]
  • グレンアルビン [ Glen Albyn ]
  • グレンモール [ Glen Mhor ]
  • ミルバーン [ Millburn ]
  • バンフ [ Banff ]
  • グレネスク [ Glenesk ]
  • グレンアギー [ Glenugie ]
  • グレンユーリーロイヤル [ Glenury Royal ]
  • ロッホサイド [ Lochside ]
  • ノースポート [ North Port ] 
  • グレンロッキー [ Glenlochy ] 

 



 

スコッチを代表する生産地、ハイランドの全ての蒸留所を簡単にご紹介させて頂きました。ハイランドでは現在、小規模生産のクラフト蒸留所の建設が盛んです。そちらの情報は、また別の記事で紹介したいと思います。 

密造酒時代から現代まで、歴史のある蒸留所が多く残っているハイランドですが、閉鎖蒸留所が多いことからわかるのは、スコッチウイスキーにも苦しい時代があったということです。 

近年のモルトブームがいつまで続くかはわかりませんが、これからも、多くの人たちがウイスキーを飲むことで、蒸留所が閉鎖のようなさみしいことにはならないように願っています! ハイランドモルトを応援しましょう! 

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーによって幸せになることを願っています。最後までご覧頂きありがとうございました。それでは、また。

たるブログ TOP

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました