バーテンダーおすすめ「ウイスキーストレート用グラス」ランキング5選 

ユースケ
ユースケ

こんばんは。ユースケです。

僕の自己紹介:経歴9年の現役バーテンダー。ウイスキー文化研究所認定「ウイスキーエキスパート」。JSA認定「ソムリエ」。

ウイスキーを本格的に味わうためにはストレート(ニート)で飲むのが一番です。 

そこで今回は、ストレートでウイスキーを楽しむためのグラス(スニフター)をご紹介します。 ウイスキーのテイスティング用に開発されたグラスもありますので、チェックしてみてください。 

 バーテンダー歴9年で得た知識と情報を元に、 

  • グラスの品質 
  • テイスティングに向いているかどうか 
  • コストパフォーマンスに優れている 

などを総合的に判断して、ランキング形式で5選ご紹介いたします。 ストレート用グラスの購入を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。 

 

バーテンダーおすすめ「ウイスキーストレート用グラス 」ランキング5選 

今回の、私がおすすめする「ウイスキーストレート用グラス 」の選考基準を発表します。 

  1. テイスティング用のグラス: ウイスキーをストレートで飲むこと自体は、ロックグラスやショットグラスでも可能です。しかし、香りをより感じながら楽しむには、スニフターと呼ばれる窪みのあるグラスが最適です。今回はスニフターをメインに選びました。 
  2. 高級なグラスは除外: 一番高価なもので1脚3000円くらいです。 

  

RIEDEL リーデル ウィスキー グラス ペアセット ヴィノム シングル・モルト・ウイスキー 200ml

リーデルはオーストリア発祥で、60年以上の歴史があるワイングラスの老舗メーカーです。
ワイングラスの品質は高く、全世界で使われている人気ブランドになっています。
このグラスは、シングルモルトをストレートで飲む為に開発された、まさにウイスキー専用グラスです。
口が大きく広がって、グラスの大きさもある為、香りをかぎやすい作りになっています。
飲み口にはワイングラスの技術が反映された、シャープで薄い作りになっていて、リーデルグラスらしさを感じますね。
ほかのグラスでは味わえない、ワインをテイスティングしてるかのような感覚でウイスキーを楽しむことができます。
1脚あたり3000円を超えるので、ストレート用グラスとしてはちょっと高級ですが、高品質なので納得できると思います。

グレンケアン ブレンダーズグラス 2個セット

グレンケアンはスコットランド・グラスゴーにあるグレンケアンクリスタル社が作った、ウイスキーのティスティンググラスです。グラスづくりの参考に、ウイスキーのブレンダーや蒸留所のマネージャーからの意見を取り入れた、本格的なプロ向けのグラスと言えます。
世界中のウイスキーファンが愛用している、まさにストレートグラスの定番と言える商品です。
このグラスに特別感・高級感はありませんが、香りの立ち方はしっかりしていて、ストレート用グラスとしては十分なクオリティーです。
耐久性もありますしリーズナブルなので、何脚か持っておきたいグラスですね。

ツヴィーゼル/SCHOTT ZWIESEL(ショットツヴィーゼル) バースペシャル ウイスキーグラス(ウイスキーノージンググラス) 218cc

ショットツヴィーゼルは140年以上の歴史がある、ドイツのクリスタルグラスをつくるメーカーです。
高品質でコストパフォーマンスが良いため、多くの飲食店やバーで使われています。
なんといっても最大の特徴は「耐久力」です。ショットツは割れにくく、耐久性がかなりあります。
このグラスに関してもかなりの耐久性がありますから、割れる心配はほぼ無いといっても過言ではありません。
デザインもシンプルでエレガント。ティスティングはしっかり香りと香りも感じ取れます。
少しグラスの高さが、平均的なストレートグラスよりあります。テーブルに並べていると、ぶつかって倒したりしてしまうこともあるので注意しましょう。(倒してもグラスは割れませんから大丈夫です)

The NEAT Glass (ザ・ニートグラス) 【 アメリカで多数受賞 30以上の主要コンテストの公式テイスティンググラス 】

ザ・ニートグラス(ニートとはストレートと同じ意味)は最近話題になっているストレートグラスです。広がった形状のため、アルコールの刺激を感じ取りにくく、ウイスキーの香りを感じやすいグラスです。
私も実際に使ってみましたが、モルトウイスキーの複雑な香りを感じることができたので気に入りました。
ウイスキーだけじゃなく、ラムやジンのようなホワイトスピリッツにも使えると思います。
グラスの材質はごく普通で、高級感はありませんが、持ちやすいのでテイスティングに問題ないです。
独特の形状から放たれるアロマを、ぜひ体験してみてください。

ヴィノテクスピリッツ&スニフターリッド

イタリアのルイジ・ボルミオリ社が作っている、プロも御用達のウイスキーのテイスティンググラスです。
このメーカーはイタリア高級ブランドの香水瓶も作っています。
デザインもシンプルで、形状・サイズともスタンダード。テイスティングをする上で、バランスの取れた良いグラスだと思います。
お値段が2300円で、グレンケアンのグラスの2倍もしますが、脚付きのストレートグラスが好きな方にはおすすめですね。
ウイスキーの香りが逃げないようにできる、ふたが付いています。ご自宅でウイスキーセミナーの気分も味わえるかも…

ストレート用グラスにも、ここまで種類があるとは驚きですね。 グラスが変われば、感じとれるウイスキーの味わいやアロマにも変化がおきます。 いろいろと試して、ご自身の好きなグラスを見つけてみてください。 

 

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーによって幸せになることを願っています。最後までご覧いただきありがとうございました。それでは、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました