竹鶴

竹鶴

ニッカウヰスキー

竹鶴ピュアモルト

アルコール度数: 43

参考価格: 6000円

2000年に発売された、ニッカウヰスキーの創業者「竹鶴政孝」の名前からブランド名が付けられた、ブレンデッドモルトウイスキーです。現在ではモルトのみのブレンデッドは当たり前になっていますが、発売当時は、モルトブレンデッドのカテゴリーの中では数少ない商品の一つでした。数々の国際的な品評会で最優秀賞を獲得。今や日本を代表するウイスキーと言っても過言ではありません。

竹鶴は「自分の名前を付けるためにウイスキーを作っているわけではない」として、生前「竹鶴」という名前をウイスキー名に付けることを頑なに拒んでいました。

1979年に竹鶴は85歳で生涯を終えます。その後、「そろそろいいんじゃないか」とニッカウヰスキーのほうで「竹鶴」の名前を付けることを検討し始め、息子である竹鶴威氏と、広島にある竹鶴酒造に命名する許可をとりました。

そして両者の許可が下りて、「竹鶴」という名前で販売されることになったのです。天国のマッサンは怒ってないだろうか(笑)

【おひとり様1ヶ月に1本まで】ニッカ 竹鶴 ピュアモルトウイスキー 700ml(旧ラベル)《誕生日 お酒 国産 ジャパニーズ 宅飲み お祝い お中元 ウイスキー 国産ウイスキー ギフト お歳暮 》
タイトルとURLをコピーしました