ウイスキー検定合格者が語る!テキスト 過去問 メリットとは[2021版]

ウイスキー検定合格者が語る!テキスト 過去問 メリットとは[2021版]練習問題にチャレンジ

ウイスキー検定の問題はどのようなものなのか、公式ホームページより引用したものを出題します。

ウイスキー検定 練習問題「3級」

Q1、ウイスキーの原料として使われないものはどれか。

  1. トウモロコシ
  2. 蕎麦
  3. 小麦
  4. 洋ナシ

Q2、スプリングバンク蒸留所が造っているのはスプリングバンクとロングロウと、もう1つは何か。

  1. ヘーゼルバーン
  2. オクトモア
  3. グレンスコシア
  4. インチマリン

ウイスキー検定 練習問題「2級」

Q3、ウイスキーの発酵は酵母(イースト)がブドウ糖や麦芽糖などの糖分を食べて、アルコールと二酸化炭素に分解する作用のことである。この酵母の学名は何か。

  1. サッカロミセス・セレビシエ
  2. サッカロミセス・アクアヴィテ
  3. サッカロミセス・アスペルギルス
  4. サッカロミセス・オリゼー

Q4、ロンドンのサヴォイホテルで生まれたカクテルで、別名「スコッチマンハッタン」と呼ばれるカクテルは何か。

  1. ラスティネイル
  2. オールドアライアンス
  3. ロブロイ
  4. バノックバーン

ウイスキー検定 練習問題「1級」

Q5、モルトウイスキーの発酵工程について述べた次の文章の中で間違っているものはどれか。

  1. 糖化後に麦汁の煮沸は行わない。
  2. 発酵槽は大別するとステンレス製と木製があり、一般的に複雑な香味が得られるのは木製のほうだとされる。
  3. ビールに比べて、一般的に酵母を多く添加する。
  4. ディスティラーズ酵母は一般に上面発酵の酵母だが、エール酵母を利用する場合は主に下面発酵が進行する。
  5. アルコール発酵の終了後、乳酸菌による乳酸発酵が優位に生じる。

Q6、竹鶴政孝の母校の先輩で、竹鶴をスコットランド留学に送りだした摂津酒造の当時の専務は誰か。その人物名を漢字でフルネームで答えよ。(記述式)

  • _____________

ウイスキー検定 練習問題「JW級」

Q7、岩倉具視を団長とする遣欧米使節団がイギリスから持ち帰ったとされるウイスキーは次のうちのどれか。

  1. ロイヤルハウスホールド
  2. ホワイトホース
  3. パスポート
  4. オールドパー

ウイスキー検定 練習問題「SM級」

Q8、ブラックボウモアが最初にリリースされたのは1993年のことだが、これは何年物のボトルだったか。

  1. 25年
  2. 27年
  3. 29年
  4. 31年
  5. 35年

ウイスキー検定 練習問題「BW級」

Q9、バーボンウイスキーのバレルエントリーは何プルーフ以下か。

  1. 110プルーフ
  2. 120プルーフ
  3. 125プルーフ
  4. 160プルーフ
  5. 180プルーフ

ウイスキー検定 練習問題「IW級」

Q10、ダブリンのトリニティーカレッジに保管されている彩色聖書で「人類の宝」とも称されている聖書は何と呼ばれるか。

  1. レッドブック
  2. ケルズの書
  3. ルーンの聖書
  4. タラの聖典
  5. アークの書

 

ウイスキーコニサー資格認定試験教本
↓2018上巻


↓2020中巻

↓2021下巻

 

ウイスキー検定 練習問題 回答

Q1、2  Q2、1  Q3、1  Q4、3  Q5、4

Q6、岩井喜一郎  Q7、4  Q8、3  Q9、3  Q10、2

 

練習問題をもっとやってみたい方は、ウイスキー検定公式HPにアクセスしてください。本格的に問題にチャレンジしたい場合は「過去問題集」の購入をおすすめします。

 

ウイスキー検定合格者が語る!テキスト 過去問 メリットとは[2021版] 次回開催日

第13回 ウイスキー検定の開催日

第13回 ウイスキー検定(在宅試験)
・在宅試験期間:2021年9月17日(金)~ 2021年9月27日(月)
上記試験期間内にご自宅等で受験。試験の制限時間は各級60分。
・実施階級:「3級」「2級」
・受験料(税込)2級 5,500円、3級 4,400円
・受験資格:20歳以上の方ならどなたでも
・応募期間:2021年5月17日(月) ~
<コンビニ支払・銀行振込>2021年8月18日(水)まで
<クレジット決済>2021年8月25日(水)まで

 

※実施概要の詳細はウイスキー検定 公式ホームページをご覧ください。

 

まとめ

ウイスキー検定合格者が語る!テキスト 過去問 メリットとは[2021版]

・ウイスキーをもっと知り、もっと楽しむための知識を問う試験。

各級の詳細

・「3級」初心者向け。

・「2級」」中級者向け。

・「1級」上級者向け。

・「JW級」「SM級」「BW級」「IW級」上級者及びマニア向け。

特典について

・記念品がもらえる(受験者全員)

・合格者に認定書を授与

・ニューズレター「Whiky Life」を年に数回送付してもらえる

検定テキスト・参考書籍紹介

・「新版 ウイスキー検定公式テキスト」は必須。その他は各級ごとに必要なものを購入。

練習問題にチャレンジ

ウイスキー検定公式HPにアクセス。

 

ウイスキーに興味がある方は、「ウイスキー検定」の受験をおすすめします。目標ができることで、ウイスキーの勉強に身が入りますし、ウイスキーを今よりももっと好きになることができるはずです。そして、検定を合格することで自己満足するだけではなく、ウイスキーのすばらしさを語り、広めることもできると思います。

少しでも興味があったら、まずは気軽に「3級」から受けてみてはどうでしょうか♪

ユースケ
ユースケ

あなたの人生がウイスキーによって幸せになることを願っています。最後までご覧いただきありがとうございました。それでは、また。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました